裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【裏】 [NDS] 『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』 感想・レビュー 

[NDS] 『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』 感想・レビュー

スクウェア・エニックスから4月26日に発売のNDS用RPG『FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS (ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング)』の 【裏】 感想・レビューです。


こ れ は ひ ど い 。


こう、なんというかさ、キャラクターがわらわらーっとがちゃがちゃやるのが楽しいかもと思った瞬間もあったんだけどさ、それはやはり瞬間の出来事であって、やっぱりずーっとやってると全然面白くないんだよね。

あと、FF12をやったことがある人ならシナリオを分かってると思うけど、マジでがらっとシナリオの雰囲気がFF12から変わったんですよ。いいように変わったんならまだしも、こりゃ改悪だろとしか言えないような内容で。子供向けですか?読んでいて笑ってしまうぐらい対象年齢が低いんですけれども、と。まぁもともとFF12も完全に良いシナリオとは言えないんですけれども。

あとなんだこのキャラデザ。クセがありすぎ・・・

なんというか、全体的にがっくりだ。FF12の名前が無かったら聖剣伝説HOM程度にしか売れないという結果になったと思うぞ。

開発スタッフに新人使いすぎて、なんつーか、これ以上はノーコメントと叫びたいという、衝撃。笑撃。52点。

(追伸)
5月5日から約1か月、関東の僻地(北の方)に仕事でー。もち更新ストップ。詳細未定。もう2週間もないけど。
[ 2007/04/25 21:54 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(6)

ボツ文 

NDSが品薄の原因の1つとして、「1人1台」欲しくなるハードウェアだからという理由があると思います。それは携帯ゲーム機だから、と思うので特に問題は無いのですが、ゲームソフトにセーブデータが1つしか作ることが出来ないソフトがあるのには若干の疑問が残ります。確かに仕様上仕方のない部分もあるでしょうが、これでは同じ家庭内で1つのソフトを複数人で共有することが出来ません(しづらいです)。NDSのソフトはPS2のソフトなどと比べ幾分かは安いですが、2つや3つ買うとなると、PS2のソフトよりも高くなってしまう場合があります。今後、更に携帯ゲーム機(NDS)が普及し、様々なソフトが携帯ゲーム機(NDS)で発売されていくとは思いますが、この問題が常に頭にまとわりついて離れません。家庭によっては結構深刻な問題になる場合もあるのではないでしょうか。なのでセーブデータはせめて2つ、出来れば3つぐらい作ることが出来るようにはなって欲しいというのが、携帯ゲーム機で今後出るゲームソフトに対しての要望でもあります。
[ 2006/12/31 20:54 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

DQMJ 

とりあえず簡易的メモ

20061228001255.jpg

20061228001304.jpg


・ロードは長め
・暗転を感じる
・走るのが遅い?
・誇張気味に言うなら、3Dはやはり最悪
・視点も良いものではない
・見下ろし視点ではなく自分視点寄りなのにDSの貧弱グラフィックスせいで段差(高低差)が分かりづらい

・操作性は普通。普通に良好
・ロードが長いとしたが、DQMシリーズとしては最悪
・DQシリーズとしてみれば普通。いや、8程度か

・最終的に戦うの連打ゲーになるのに、これはヤバイって

・シンボルエンカウント…
・モンスターに追われると、追いつかれる。逃げ切れない(個体差あるかも)
・タッチペン移動は出来ない

結論:
3Dが嫌。DQMは今後は2Dか大幅なロード短縮でお願いします
[ 2006/12/28 00:18 ] コラム/レビュー | TB(1) | CM(4)

「PLAYSTATION TV」 体験してきました 

[PS3] 『PLAYSTATION TV』 10月末より設置開始

というわけで、「PLAYSTATION TV」触ってきました。
画像はクリックで拡大。画像多くて、ナローバンドの人ごめんなさいー!

20061104231200.jpg
外観はこんな感じ。設置箇所によってはコントローラ無しの所もあるので注意が必要。事前に電話で確認するといいかも。

20061104231344.jpg

20061104231405.jpg

20061104231417.jpg

20061104231434.jpg
「デビルメイクライ4」の体験版。
柱とかを見るとかなりギザギザしているのがわかる。エフェクトが豪華になったり、全体的な画質のクオリティは確かにあがっているけど、感動するほどではないというのが正直な所。むしろ、PS3なのにこんなもんなのか、という気持ちが強い。

ゲームの内容としては、3というよりも1の正統進化系か。武器の切り替えは出来ないし、原点回帰という感じかな。3はかなりスピーディーに動くことが出来たけど、3よりかは若干スピード感が落ちた感じ。体験版だからかもしれないけど。

○ボタンで、右手を使った敵の引き寄せが出来るけど、なんだか微妙な感じ。確かにこのアクションを取り入れることでコンボを繋げやすくなるとは思うし、いい案だとは思うけど、エフェクトがどうも良くない。炎みたいなのがグーンと敵にのびて目の前まで来るんだけど、ぴったり目の前で止まるのね。これは違和感。慣性の法則とかは完全無視というか、引き寄せた敵に合わせてタイミングよくボタンを押さないと敵が自分にぶつかる、ぐらいでいいと思う。それだとシビアすぎか?

まぁ、体験版だし、発売日も決まってないぐらいだし、これからのクオリティアップに期待。少なくともシステム面には期待している。3は越えてほしいぞ。今のままじゃグラフィックもひどいって。

20061104232546.jpg

20061104232556.jpg

20061104232604.jpg

20061104232614.jpg

20061104232623.jpg

20061104232633.jpg
「リッジレーサー7」。
これはまぁ綺麗といえば綺麗だった。体験版4本の中では一番綺麗なような。「グランツーリスモHD」もやったけど、それよりかは確実に綺麗な印象。てか「グランツーリスモHD」が予想外にグラフィックがしょぼかったのは気のせい?

パワースマッシュ3は、2の正統進化。内容は変わってないけどグラフィックが地味に綺麗になったというか。

グランツーリスモHDは、正直微妙な印象。製品版では変わる?

ロードは、全部がHDDに入っているせいもあり、あまりない。
リッジレーサー7は、クロスメディアバーから選択してバンダイナムコのロゴが出るまで約10秒。その後は気になるロード無し。どのゲームも大体そんな感じ。

20061104233353.jpg

20061104233405.jpg

20061104233419.jpg
クロスメディアバーの画面。
特に変哲の無いもの。
動画のサムネイルで全部が再生されるのは、流石のマシンパワーというところか。

20061104233436.jpg

20061104233447.jpg

20061104233511.jpg
ゲームのプレイ中に、「PSボタン」を長く押すとこの画面がでる。最初、クロスメディアバーの画面への戻り方がわからなかったけど、こうやって戻る。

ここでコントローラのバッテリー残量がわかったり、割り当てを変更することも出来る。本体の電源を切れるのはXbox360でもそうだけど、便利だ。

「グランツーリスモHD」を最後にプレイして、クロスメディアバーの画面に戻ったんだけど、実はそこで本体フリーズ。操作がきかなくなって困ってたんだけど、3分ぐらい色々いじってたら復帰。何だったんだろう?

コントローラは、本当に結構軽くなっていた。L2R2がかなり深くまで押せるようになってたけど、ちょっと押しづらいかも。アナログスティックの違いはわからなかったなぁ。


とりあえずざっとこんな感じで。これを「表」用に綺麗にまとめるのはやる気がしないので、「裏」のみの公開で。動画も撮ったけど俺の声が多々入っているので公開はしません。出来ません。

近くにPLAYSTATION TVがある方は、一度お試しあれ。

個人的には、まぁこんなもんだよなーって事がわかって良かったかも。1年後のPS3に期待。
[ 2006/11/04 23:42 ] コラム/レビュー | TB(1) | CM(5)

「常識力トレーニング」雑感 

任天堂から発売された「常識力トレーニング」。とりあえずやってみた上で不満を感じたので、簡易レビューと共に。

・解説について

不満を感じたのは、問題の解説。一見とても詳しい解説に見えるのですが、人に物事を教えていた事もある私から言わせて見れば、これではまだ足りないのです。

とある図付きのマルバツ問題の解説を見ていて思ったのですが、その問題の図は結論から言うと、間違ってたんです。で、解説を見たら、その図がどのような時に使うかは書いてあったんですけど、正解の図は載ってなかったんですね。これだと、その問題がバツだということはわかるけど、それで終わりになってしまいます。正解の図がわからないままですので。

つまり何が言いたいかというと、もう少し応用の利く、汎用性のある解説にして欲しかった、という事です。

他の解説は細かくチェックしていませんが、1つあったっていうことは、他もあまり期待のできるものではないのかもしれません。それなりに突っ込んで書いてある事もあるだけに、少し残念。

しばらくはプレイし続けるので、もう少ししたらもう少しまともなレビューをします。
[ 2006/10/26 23:12 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


