裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リニューアルを検討中 

お題:ブログのリニューアル

ゲーマーホリックをリニューアルしようと、前々から思っていた。

だけど、具体的な構想がまとまらなかったので手をつけていなかったのだが、なんとなく考えがまとまってきたので、今日手を付けてみた。

リニューアルといっても全面的に変えるんじゃなくて、2ペインを3ペインにしてその他諸々を少し変えるつもりなだけなんだけど。

で、実際に手を付けてみて、思ったことがある。

少し専門的な話しになってしまうんだけど、デザインの切り替え時に、プラグインのカテゴリー切り替えが必要になってしまうことがわかって、つまりは切り替え時に非常に見難い状態が出来てしまうということ。

水面下でその作業を出来れば問題はないんだけど、FC2ブログの仕様で、それが出来ない。つまり見苦しい状態を数分間公開してしまうことになる。

アクセス解析を見る限り、3~4時あたりの訪問者数が少ないことはわかっているからその時間帯にするのが一番差し障りがないんだろうけど、その時間帯は自分普通に寝てます。

あぁ困った。

覚悟してサクっと終わらせてしまうかなぁ・・・
[ 2006/03/30 00:00 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(171)

「サイバーコネクトツー」松山さん 

お題:サイバーコネクトツー

ローカル番組で、サイバーコネクトツーのインタビューみたいなのが少し出てきました。九州ローカル番組なんですが。

こんな応接室みたいな所で、ナルティメットポータブルと.hackの宣伝とかしていました。デバッグモードの画面を見せてしまうというハプニングも。すぐにモザイクがかかっていましたが、最初はかかっていなかったから少し見えたりも。

で、社長の松山さんをはじめて動画で見たんですが、かなり気さくな人なんですね。ごあいさつのページを見てもかなり陽気な雰囲気をうかがえますが、ホントこのまんまな人でした。ちょっと好感度アップだったり(笑

そのサイバーコネクトツーが制作したポスターが、地元のホームセンターに貼ってあったので、撮影。

1

2

3

4


ご近所さんということで、取材とかさせて貰えないかな…。
ダメモトでメールしてみようかな?
[ 2006/03/29 01:31 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(183)

「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」の限定版は15000円 

お題:[PS2] 『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』 初回限定版「ARTIFACT BOX」の同梱物発表

スクウェアエニックスから6月22日に発売される、トライエース開発のアクションRPG『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』の初回限定版、「ARTIFACT BOX」の同梱物が発表されました。

①豪華収納ケース
②特殊パッケージ化粧紙
③戦乙女『シルメリア』完成品フィギュア
④『ミュリンの指輪』キーチェーン付きメタルアクセサリー
⑤VP1&2 SOUND PROFILE CD
⑥VISUAL PROFILE COMPLETE
⑦PS2専用ソフト「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」

この7つで価格は14,910円(税込)。

⑤3500円
⑦8100円(定価)

この2つは大体これぐらいの値段だと思うので、残りの5つで3500円ぐらいということになる。

個人的には、フィギュアがあまりいらないうえにメタルアクセサリーも別に欲しくないのだが、それの為に15000円を出すかどうか…迷う所。欲しいと言えば欲しい。てか実は欲しい。

フィギュアとメタルアクセサリーが欲しいって人は、迷わず買いでしょうね。数量限定だから、FF7アドベントチルドレンの時みたいに発売後にプレミア価格になることは予想できるから、転売目的の人に買い占められないうちに買うべし。

ちなみに限定版の予約はどこもはじまっていない気がします。

■Amazon・ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
[ 2006/03/27 19:46 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(134)

「PSP」用外付けキーボードと携帯電話ユニット…? 

お題:PSP用 キーボードと携帯電話ユニット

ソニーから発売された携帯型ゲーム機『プレイステーション・ポータブル』用のキーボードと携帯電話ユニットが先日、米特許庁で発見されたようです。

PSP用外付けキーボード・携帯電話特許

しかしこの特許が出願されたのは2004年、つまりPSP発売と同時に一応取得された、商品化されるアテがあまりないもののようです。

接続する場所はあってるとしても、もしPSP用キーボードが発売されるとしたらUSBをケーブルで延長させて手元で使えるようにするだろうし、まぁ今となってはネタのレベルですね。

本家のコメント欄でも話題になりましたが、キーボードのほうがGPSレシーバーやカメラよりも絶対に需要があると思うのですが。

携帯電話ユニットに至っては…笑えって事ですかね(笑
[ 2006/03/26 00:50 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(349)

[PS2] 『Final Fantasy 12』 考察 その1 

お題:FF12 考察

スクウェアエニックスから3月16日に発売されたPS2用RPG『ファイナルファンタジー12』。
発売から賛否両論を巻き起こしている本作の、過去のシリーズとの違いを主に内面的部分に対する考察を少し。

●バトルシステム

・アクティブ・ディメンションバトル

本作のバトルシステムは、フィールドとバトルの切り替えをシームレスに行う、アクティブ・ディメンションバトルというもの。モンスターや敵と遭遇すると、画面を切り替えることなく戦闘に突入する。

今までのアクティブタイムバトル(ATB)とは違うと思う人もいるだろうが、実質的には対して変わりはない。

今までのATBは、
 ゲージがたまっていく ⇒ ゲージがたまる ⇒ 行動を選択 ⇒ 行動
という流れになる。しかし本作は、
 行動を選択 ⇒ ゲージがたまっていく ⇒ ゲージがたまる ⇒ 行動
という流れになる。

フィールドが3Dになり、フィールドとバトルがシームレスになった事はたいした違いとも言えないし、キャラクターを移動させることが出来るといっても敵の攻撃を回避できるわけでもないので、特に動かす必要もない。

・ガンビットシステム

本作はガンビットシステムが導入されたことにより、あらかじめメニュー画面でガンビットの設定をしておくことで、バトル中に逐一行動を指定しなくてもセミオートでバトルを進めることが出来るようになった。
これは「ドラゴンクエスト」の戦闘AIの強化版のようなもので、ほぼ自分の思い通りにキャラクターをルールに従って行動をさせることが出来る。

しかしガンビット自体をオンオフ切り替えが出来るので、これ自体が違うとも言い切れない。むしろ、ある程度の行動指令を事前に与えておくことにより、想定の範囲内に限りはよりスピーディーにバトルを進めることが出来るようになった。予想外の時にのみ自分で指示を与えればよいということになる。

●成長システム

・ライセンスボード

本作の成長要素として、ライセンスボードというものがある。武器や防具、魔法やアクセサリにいたるまで、装備・使用するためにはライセンスというものが必要になり、各キャラクターごとに用意されているライセンスボードでライセンスポイント(LP)を消費して、アビリティを習得することで魔法などを使用可能な状態する。

このライセンスボードは進行ルートが決まっているわけでもないので、キャラクターを成長させたい方向にマスを進めることでキャラクターを成長させていく。成長させていくといってもステータスが成長することはあまりなく、装備できる武器・防具や、使用できる魔法などが増える、ということである。

この手のシステムで心配されることは、取り返しの付かない事態になることである。しかし本作はその不安がほぼ無いといっても過言ではないだろう。どの方向に進んでいっても、よほどのことをしても、ストーリー進行上行き詰るということがほぼ無い。

良いように言えば、失敗が無い成長具合。
悪いように言えば、似たような成長具合。

ライセンスボードが初期状態でほぼ情報を得ることができない為に、はじめのうちは闇雲にあけてしまうことになる。普通に進める場合、ストーリーも中盤に差し掛かる頃にはある程度キャラクターに特徴が見えてもくるが、たいした特徴が出るわけでもない。一見自由度が高そうに見えて、実はそう高くも無い。

ファイナルファンタジーが大作であるがゆえか、尖った成長要素にすることが出来なかったのであろう。もしひどく弱い方向に進めてしまって取り返しの付かないことになったら、プレイしてる人数が多い為に大変なことになってしまう。

パーティーが6人もいるのに、キャラクター個々の技などが無いことが更に拍車をかけている。どのキャラクターを選んで、どんな成長をさせても外見のグラフィック以外にたいした差が出ない。

過去のシリーズを通して一番成長に差が出ないシステムとも個人的には感じる。

●シナリオ

何をもってして「FFらしい」というかの定義がはっきりしていないのでなんともいえないのが現状だが、世間一般の意見を見る限りではどうやら賛否両論らしい。個人的な意見を言わせて貰うなら、FFと名が付いている限りはどんなものでもFFだとは思うのだが、そうもいかない人もいるのだろう。

●まとめ

つまり本作の過去のシリーズとの決定的な違いは、

街などのフィールドがプリレンダリングからリアルタイムレンダリングになったこと、のみである(多分)。

今後のシリーズが全てリアルタイムレンダリングになるかはわからないが、プラットフォームがFCからSFC、PS、PS2、PS3と移り変わり、ハード自体の性能があがり、リアルタイムレンダリングのほうがRPGとしてリアリティがあると感じる人が多いならプリレンダリングからリアルタイムレンダリングに今後のRPG自体も移り変わるのかもしれない。現にリアルタイムレンダリングを使用しているゲームも、昔に比べて増えてきた印象を受ける。

しかし、リアルタイムレンダリングの欠点とも言えるカメラワークが、本作でもベストのものとはとても言えないものであった。3D酔いと言う言葉が存在する以上、カメラワークは避けては通れない問題だとは思うのだが、ゲームクリエーター達はこの問題をどう回避していくのだろうか。まさか無視をするとは思えないが。


その2 へ続く(はず)。
[ 2006/03/25 03:39 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

今週買ったゲーム 3月23日 

今週買ったゲーム 3月23日編

ちなみに先週はFF12、一本のみ。スキージャンプ・ペアはとりあえず様子見で。気が乗ったら買いますが。

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
ウィザードリィエクス2~無限の学徒~

今週はこの2本。でもすぐにやりたいゲームでもないので、とりあえず積み。どちらとも前作をやったことないのですが、面白そうなので確保。面白かったら、前作もやってみようかと。

「無双」2つはスルー。無双系は好きではないし、麻雀はできないので。
魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキビーチサイド」は迷った挙句、結局見送り。ネギまはPS2の1・2とも持っているけど、全然手付かずなので。ネギまは漫画をもう読んでいないことだし。

FF12をレビューしたので、次に何のゲームの感想を書くか迷い中。

次のすぐやるゲームが4月20日の「大神」と「ドラクエ ヤンガス」なので間が開きすぎるので、それまでに1つか2つレビューをしたいとは思っているんだけれど。

FF12をもうすぐやめるけど、特にやりたいゲームもないので積んであるゲームを消化するとは思うけど、折角なので…、

●自分にレビューして欲しいゲーム、ありますか?

反応があるかはわからないけど、発売済みでも未発売でもいいので、こんな自分にレビューをしてほしいゲームがあるならなるべくその期待に応えたいと思います。既に持っているゲームならすぐにでも書けるし、未発売なら購入予定に入れるかもしれないので、とりあえずコメントか「gholic@gmail.com」に遠慮なくどしどしどうぞ。

ちなみに、PS2以外は所持数が極端に少ないので、PS2に限定しておきます。

なお、購入予定ゲームは、本家ゲーマーホリックの中段左を参考までに。

発売済みのゲームは、とりあえず持っているかどうか聞いてみてください。列挙するには数が多すぎるので…。
[ 2006/03/24 04:23 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

「鋼の錬金術師」13巻、初回限定特装版 購入 

スクウェアエニックスから発売、荒川弘著『鋼の錬金術師』13巻 初回限定特装版を購入しました。おととい。

というわけで、特典のトランプを15枚ほど撮影。
ちなみに漫画はまだ読んでいませんが。

1

2

3

4

セロテープで止められている…と思いきや、意外と綺麗にはがすことができました。でも心臓に悪いのでやめてください。

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15


絵柄はこれで全部。一応絵柄じゃない10も一緒に撮影。

トランプもついて800円は安いかと。

Amazon:鋼の錬金術師(13) 初回限定特装版
[ 2006/03/24 03:06 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

「FF12」発売1週で180万本弱 

メディアクリエイト調べ、Gparaの全国ゲームソフト販売ランキングが更新されました。

Gpara.com:全国ゲームソフト販売ランキング

1位は「FINAL FANTASY 12」で1,764,000本。

「FF12」の売り上げ本数予想 で私がした予想は、

>発売2週で180万弱

数字は合っているけど期間が違うのでかなりのハズレです。申し訳ない。
この勢いを続けるならば、2週経過時点では220万本程度でしょうか。

第1回にしてもう売り上げ予想はやめようかなと思い始めた、今日この頃。

Amazon:ファイナルファンタジーXII(特典無し)
[ 2006/03/23 18:50 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「FF12」クリアしました。 

最終セーブポイントで43時間でした。

感想は、後日に。
とりあえず寝よう…。
[ 2006/03/21 03:26 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「FF12」やってます。 

発売から、寝る時間を惜しんで可能な限りテレビの前に座ってます。FF12をやる為に。

無い時間からゲーム時間を捻出しているもんだからあまり進んではいないのだが、まぁそれなりに進んでいる気もする?

今日はもう月曜日だからゲームばっかりしてもいられないけど、とりあえずクリアに向かって暫くは目の下にクマを住まわせる生活が続くのかも。

みなさんも、あまり無理をしないようにして下さいね。
[ 2006/03/20 03:25 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「FF12」の売り上げ本数予想 

お題:FF12の売り上げ本数を予想

さて、本日ついに発売する「ファイナルファンタジー12」。

11を除き、正統な続編としては10から4年8ヶ月ぶりの新作。
最近のFFの開発チームとは違う、松野泰己氏率いる開発チームの作品。

肝心の松野氏は途中で戦線離脱する不運に見舞われたのだが、監修としての名前は残っている。

システムの大まかな解説、感想・レビューなどは以下を参考のこと。
[PS2] 『Final Fantasy 12』 感想・レビュー

それでは本題に。

上でも述べたとおり、10から4年8ヶ月ぶりの新作となる本作。PS2の円熟期を迎えた今このときに発売される大作RPGとして、いったいどれぐらいの売り上げを記録することが出来るのか。自分なりに予想をしてみようと思う。

まず過去の作品の売り上げから。
日本国内に限り、インターナショナル版を含まず。

07:約326万本
08:約362万本
09:約282万本
10:約291万本

結論から入ると、240万本付近で失速、最終的には約280万本の売り上げにとどまると予想。

なんだか無難すぎる予想になってしまったが、理由を説明。

前々から思っていたうえに、一足先にプレイして、確信してしまったのだが、本作は万人に受け入れられづらい。

マップがリアルタイムレンダリングされる3D表示になったのが一番の要因だとは思う。バトルシステムがネットゲームに近くなったのも原因とは考えられるが、実際やってみると今までどおりのアクティブタイムバトルとなんら変わりは無いものになっている。

しかし、4年8ヶ月も待たされた飢餓感からか、スタートはいいものになる。発売2週で180万弱(150万ぐらいか?)を売り上げ、口コミが広がると共に徐々に勢いを落とす。

結果、240万本付近でランキングからは姿を消し始め、280万本ぐらいで落ち着くものと思われる。

さあ、偉そうに予想してしまったが、果たして結果はいかに。

みなさんはどう予想しますか?最終的な本数など、簡単な予想でもいいので、あなたも予想してみませんか?

今後この話題については、発売1週、2週、1ヶ月、2ヶ月の時点あたりで取り上げる予定。

Final Fantasy XII ファイナルファンタジー12【Final Fantasy XII ファイナルファンタジー12】
公式サイト
Amazonで予約 / 「PS2 FF12 Pack」をAmazonで予約
セブンドリーム.comで予約icon
発売元:スクウェアエニックス
発売日:3月16日
ハード:PS2
[ 2006/03/16 01:54 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(1)

「プレイステーション3」発売延期の裏側 

お題:PS3の発売が11月初旬に延期
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-1546.html

15日の発表に先駆けて、毎日新聞やらがフライングで延期の発表をしている。最近特に多い誤報になるかはある意味見ものだが、僕自身は延期についてはさほどショックがない。

関連記事としても取り上げているが、
[PS3] 『プレイステーション3』の延期の原因が「Blu-ray」の場合

毎日新聞も、Blu-rayの量産体制が整っていないと報じているが、この情報は既に僕の耳に入ってきていた。ある程度確信に満ちた情報として。

この辺の詳しいことは大人の事情で話すことが出来ないのだが、ある程度は信頼してもいい情報だと自分でも思っている。でもやはり正式な情報ではないのであまり鵜呑みにはして欲しくないが(笑)。

今日はこれから出かけて、帰宅後はFF12に没頭したいが為に正直あまり乗り気では無いが(笑)、PS3の情報は気になるので情報収集はすることに。

情報は、ゲーマーホリックでどうぞ(宣伝)。
[ 2006/03/15 08:14 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

サントリーにメールを送ってみた 

お題:「ポーション」に「青色1号」が使われている件について
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

3月7日にサントリーから発売された清涼飲料水「ポーション」。

ポーションの原材料に「青色1号」が使われているということで、ネットでは一時期話題騒然となった。

青色1号については以下を参照のこと。
極東ブログ: 青色一号

で、気になったのでサントリーに直接メールで質問をぶつけてみた。

以下はメールの返信を引用。
--------------------
さて、お問い合わせの件でございますが、青色1号は厚生労働省が
品質を保証した食品添加物で、食品添加物としての安全性が確認されております。
一般的に様々な食品等にも使用されております。
当社といたしましても国の指針に従い使用いたしております。
どうぞご安心していただき、お飲みください。
--------------------

といった返信が来た。

一部のヨーロッパ諸国では禁止になっているが、常識を逸脱した量の青色1号を摂取しなければ問題は無いともいう。

あまり神経質に考えるものでも無いとは思うが、健康食品ブームのなか、子供も飲むようなものに、このような食品添加物を使うのはどうなのだろう?
[ 2006/03/14 17:47 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「FF12」フラゲしてる人多いなぁ 

お題:日記&FF12のフラゲ

なんだか某巨大掲示板とか見ていると、既に「FF12」をゲットしている人が多いですね…早い。

中には、セブンドリームで期日指定を13日にして頼んだら、本当に13日に来たって人も見かけましたけど、本当…?

僕は15日昼過ぎからやる予定です。日付が変わったので、ついに明日。


今日はなんとなくヨド●シカメラに寄ってしまったので、なくなりかけていたCD-Rをポイントで購入。

P3130002.jpg
なんとなくポーションと一緒に撮影。

ポイントがあったからヨド●シで買ったけど、高い。
[ 2006/03/14 00:05 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

もう日曜日も終わりか… 

今日は昼過ぎに起きてから、3時間以上も熱心に風呂場掃除をした為になんだか有意義といえば有意義だったけど、もったいない日曜日だったような気がしてならない。

風呂場はピカピカになったけれども。

もう日曜日も終わろうとしているけれど、やっと時間が出来たのでゲームの続きをしようかと。

今は、「God of War」をしている。

積みゲーが、どうやら100本を超えそうなので、熱心に消化中。ヤバイ。

今日のpya!
pya! FFキャラ御用達の店
どこのコンビニでしょうか?俺も行きたいw
[ 2006/03/12 22:28 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

「向き」にもこだわりを 

お題:ベネズエラの国旗
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060309i205.htm?from=main2

「ベネズエラ」。
名前は聞いたことあるけれど、どんな国かは正直良く知らない。

ベネズエラ - Wikipedia

今回、ベネズエラの国旗に描かれている「馬」の向きが「右向き」から「左向き」に変わるらしい。

左派政権が続いているのに、国旗の馬が「右向き」なのはおかしいから、という理由で。

部外者にとってはどうでもいい事に思えてしまうけれど、当事者にとってしてみれば、どうでもいいことなんかじゃないのだろう。

今は横書きの文章は左から書くのが普通だけど、昔は右から書いていた。左からと右からが混在していた時に、駅では駅名の看板をどちらから書くか非常に悩んだらしいが、東京都 北区にある「田端」駅は涼しい顔をしていたとか。
[ 2006/03/12 02:45 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「アヌビス」雑感 

お題:アヌビス雑感

そういえば、3月8日にアヌビスをやっていると書いた次の日には、もうクリアをしている事を忘れていた。

クリア時間は、6時間。
難易度ノーマルでやったせいもあるけど、少し短い気がする。
ただのバトルだけではなく、ステージに配置してあるアイテムをうまく使わないといけないようなミッション的な所もあり、飽きずに終えることが出来た。そう考えると、短いとは感じたけど、これ以上長かったら飽きるのかな、とも思う。

クリア後には更に難しい難易度も出現するので、やりたい人はやればいいし。

レビューを書こうとは思うんだけど、なんだか上手い言葉が思いつかない。
スピード感・爽快感溢れるロボットアクションゲーム。

この続きが思いつかない。この言葉で完結してしまっている。
全体的な纏まりは非常にいいんだけど、うまく纏まりすぎているというか。

で、「PS2ゲームどうなの?」のレビューを見ていて思ったのが、
「このゲームはいわゆる無双系なのか」ということ。

手ごたえのない敵をなぎ倒すゲームを、俗に無双系と呼ばれることがあるが、アヌビスもまさにこれだ。

自分は無双系に面白味を感じないと前々から思っていたが、アヌビスにそこまで面白味を感じなかったのはそういう理由だろう。いや、面白い事は面白いんだけど…。

なんだか書けそうな気がしてきたので、明日にでもまとめることにしよう。
[ 2006/03/11 23:19 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

ここまで違うとは思わなかった「S端子ケーブル」 

お題:S端子ケーブル

今日はヤ●ダ電機でPS2用「S端子ケーブル」を購入。

P3110003.jpg

今までは付属のケーブルを使っていたんだけど、友人が絶賛していたので、近くに寄ったついでに購入してみることに。

購入したのは、「HORI」の「S端子ケーブルHG」。

で、早速接続。

第一声「おぉ・・・綺麗だ・・・」

まさかここまで違いがあるとは思わなかった、というのが第一印象。
画面全体がくっきりはっきりと表示されて、色鮮やかになって格段に、確かに見やすくなった感じ。

HGじゃない、普通のS端子ケーブルとどれぐらい違いがあったのかはわからないけど、少しの値段の差だからHGを買って後悔はしていないかな。違いを比べてみたいとは思うけど。

PS3を購入する際には、是非ともハイビジョンテレビにD端子で接続して、ドルビープロロジック環境でゲームをしたい所。
[ 2006/03/11 21:20 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「ポーション」を99本並べるとこうなる 

お題:ポーション

プレミアムボックスは手に入れたけど、通常ビンはまだ持っていなかったので、今日近くのスーパーで買ってきました。
通算13本目のポーション。

DVC00015.jpg
記念にアーシェを撮影。

DVC00016.jpg
店頭に置いてあったのは、これだけ。少し寂しい。


P3100024.jpg P3100027.jpg

99本以上置いてあったら並べて撮影するつもりだったけど、悲しいことに置いてなかったので、イメージ図。

99本を並べたらこんな感じ。
p100.jpg


いつも99本持たせて本当にごめんなさい。

関連記事:「ポーション」持ってどこ行くの?
[ 2006/03/11 01:31 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(4)

「ポーション」を飲んだ感想 

お題:ポーション
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-1469.html

話題騒然、「ポーション」飲みました。
画像は上のリンクで参照して貰うとして、飲んだ感想を少し。

匂いは、薬というか、薬品って言ったほうが正しい気がする。そんな匂い。いい匂いでは無い…。栄養ドリンクに近いような気もするけれど。

味は、リポビタンDとかオロナミンCとかに近いといえば近いような。
それを健康になりそうな味を加えて、それに少し酸味を足したような感じ。

まぁ…青色1号が入っている時点で健康じゃないですが。

特殊な形状の瓶は、まぁ満足。

かぶせ蓋はプラスチックだけどそれは仕方ないんだろうし。
値段には満足じゃないですが。630円って高い…。

でも、総合的に見て妥当なんじゃないでしょうか。

美味くないし、高いけど。
[ 2006/03/08 15:46 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

今日のゲーム 3/8 

昨日から「アヌビス」やっている。

元々アクションゲームが好きだし、面白いと評判だし、すぐ終わるというので、やっと手を出してみた。

確かにアクションは爽快だし、格好いい自分になれるのはわかるのですが、少々動きが単調になりがちな気がする。

ステージに配置してあるアイテムを駆使させる工夫がされたりと随所に単調にさせない工夫がしてあることはしてあるけど、それ以外がなんだか単調になってしまう。

それじゃぁ面白くないと思って、意図的に色々とは試しているが…。

まぁまだ2時間ぐらいしかやっていないので、これから徐々に変わるのかな?

悪いような書き方をしたけど、普通に面白いですよ。
[ 2006/03/08 02:44 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


