裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「テトリスDS』 Wi-Fi コード 

お題:テトリスDS Wi-Fi

自分の「テトリスDS」のWi-Fiコードです。

361839 123283

特に断り無くとりあえず追加しちゃってみて下さい。
時間が合えば是非対戦しましょう。弱いですが。

「マリオカートDS」はもう少し特訓したら晒します(笑
[ 2006/04/29 21:45 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(4)

実に17年ぶり。『テトリスDS』を購入 

お題:テトリスDS

実に17年ぶり。『テトリスDS』を購入。

自分がはじめて購入したテトリスでもあり、最後に購入したテトリスでもあるのが、1989年に発売された、GB用ソフト『テトリス』。

それから少しはプレイしたことはあると思うが、ほぼ17年ぶりにプレイしたと言っても過言では無い。

第一印象:懐かしい

第二印象:不変のパズルだな

第三印象:新モードを色々と模索しているのだな

第四印象:自分の下手さに泣いた

テトリス - Wikipedia

公式サイト
Amazon:テトリスDS
[ 2006/04/29 02:17 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

レビュー予定リスト 4/29 

お題:レビュー予定リスト

PS2『THE 原始人』
NDS『テトリスDS』
NDS『えいご漬け』
NDS『脳を鍛える大人のDSトレーニング』

現在レビューを予定しているのは多分この4本。
要望があれば優先しますが、無ければ順に書いていきます。
[ 2006/04/29 02:16 ] レビュー予定リスト | TB(0) | CM(0)

てなわけで、THE 原始人 

お題:THE 原始人(公式サイト)

THE 原始人をやっています。明日は忙しいので、土曜か日曜あたりにでもレビュー予定。

アマゾンは入荷待ちみたいですね。出荷数が少ない割りに人気?

Amazon:
THE 原始人
[ 2006/04/27 22:41 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

目指せトリプルミリオン「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 

お題:ニュー・スーパーマリオブラザーズとニンテンドーDS Lite

アーティストのAAA(トリプルエー)を見ても、どうしても「トライエース」と読んでしまうRuinです、こんばんは。

任天堂から発売の「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」の発売日である5月25日まで1ヶ月を切りましたが、ゲームの裏話によると、120万本程度の受注になるような勢いだそうです。この勢いが続くなら最終的には300万本にも届くのではないでしょうか?発売日に購入希望の方は早めの予約を。自分も近々します。

品薄が続いている「ニンテンドーDS Lite」ですが、Rambling Manによると次の狙い目は、4月28日、29日、5月2日あたりだそうです。「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を発売日にプレイしたい方は、量販店などの大量入荷どころや、穴場そうな店を覗いてみてはいかがでしょうか。

Amazon:
ニンテンドーDS Lite
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
[ 2006/04/27 02:02 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「DQヤンガス」の開発元は・・・ 

お題:「DQヤンガス」の開発元

「DQヤンガス」の開発元が判明しました。きちんとスタッフロールに掲載されています。

開発元は、Cavia

Caviaと書くとわかりづらいと思いますが、AQインタラクティブと書いたら最近よく名前を聞くのではないでしょうか?

何かと躍進的な会社な気がします(個人的に)。

「DQヤンガス」は完成されたシステムを真似ただけだけど、なかなかいい仕事をしますね、と思った今日この頃(偉そう)。

今後も大注目ですね、Cavia & AQインタラクティブ。
[ 2006/04/25 23:18 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

スクエニの大誤算。ヤンガス暴落 

お題:ドラクエヤンガスの新品が税込 4,179 円に

DQシリーズの外伝物として今月20日にスクウェアエニックスから発売された『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』。

発売してから3日しか経っていないというのに、既に価格が新品税込 4,179 円まで暴落している。ちなみに定価は7,140円。アマゾンは6,069円。

【楽天市場】【PS2】ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 日本版:海外ゲームのGDEX

これはきっとスクエニの大誤算なのだろう。

1)ドラゴンクエストの名が付いている
2)スクエニブランド
3)ロングセラーするダンジョンRPG

この3つの期待を背負って発売された『DQヤンガス』。結果は発売3日目にして3000円オフ。

スクエニのブランド力が落ちてきているというのもあるだろうが、自分は「開発会社不明」というのが響いていると思う。

世の中の自分を含めた「不思議のダンジョン」ファンの頭の中には以下のような式が成り立っているはず。

不思議のダンジョン = チュンソフト

しかし本作はチュンソフトがノータッチなうえに、開発会社を明かさないまま発売した。実際にプレイしてみると紛れもない不思議のダンジョンとしてきちんと出来上がっていたのだが、チュンソフト開発じゃないという理由でスルーした人も多いはず。

上記3つの理由の大誤算により出荷数が需要を大幅に上回ってしまって、結局このような結果になってしまったのではないだろうか。

だが、3つ目はハズレにならないかもしれない。
この低価格なうえに意外に面白いという口コミが広まれば、起死回生のチャンスはあるのかもしれない・・・。
[ 2006/04/24 00:09 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

「DS L」新色の噂 

お題:ニンテンドーDSに新色?

某巨大掲示板に、こんな書き込みがあった。

 5月25日にDSライトの新カラー、
 ピンクとファミコンカラー出るよ。
 さらにNEWスーマリの予約特典(クラニン経由で発送)は
 ファミコンミニのスーマリ3です。

実は一昨日ぐらいに、知り合いから聞いていたのだが、どうも確かな確認が出来なかったので放置していた。この時期に新色はないだろうとタカをくくって。

未だに半ば疑い気味なのだが、多人数の人が確認した噂となると、どうも信じてしまいそうになる。

ようやくDS本体が欲しい人の所へ渡り始めたというのに、手に入れた途端に新色とは、あまりに可哀相である。

新色はともかく、NEWスーマリの予約特典、これはなんだろう?

いくら大繁盛しているからってあまりに羽振りが良すぎないか?まぁきっと人数限定などのオチがあるのだろうが。

とりあえず、新色が出るとなると近々(27日ぐらいか?)発表があると思うので、ピンクorファミコンカラーが欲しい人、しばし待機で。

(追記)
週間少年ジャンプに、黒(っぽい)色のDS Liteが写っています。
黒いDS Lite
[ 2006/04/22 22:00 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

意外や意外。ヤンガス大健闘 

お題:ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン(公式)

レビューはこちら
[PS2] 『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』 感想・レビュー

意外と言っては非常に失礼だが、事前の不安と照らし合わせると実にこの言葉がしっくりくる。

「意外」。

前々から言っていた通り、不思議のダンジョンと名前が付いているに関わらずチュンソフトが制作にノータッチということで、ゲームの出来に非常に不安を抱いていた自分だが、プレイしてからその不安はすぐに払拭されてしまった。

「意外」。

19日にプレイし始めてから、大神そっちのけでヤンガスばかりやっている自分だが、やはりプレイ時間を重ねるごとに細かな点が目に付くようになってきた。

「チュンソフトが作っていたら、もっと違うんじゃないか?」

チュンソフトへの意識が美化されているだけのような気もするが、それにしてもヤンガスは、意外にいい出来になっている。ファミ通がレビューを1週遅らせた理由が、本当にわからない。

いや、本当に、

「意外」。

というわけで、トルネコ/シレンのファンにも、意外にオススメ。
あまり過剰な期待は抱かない方がいいとは思うが、意外にいい出来だと思う。

Amazon:ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
[ 2006/04/21 02:44 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

忙しいです 

ここが更新されないときは余裕がないって察して欲しいです。画像が少ないor無いのも同様に。というわけで今日は写真を撮る元気が無いです。
こんばんわRuinです。

既におとといの話しですが、以下の2本を購入。

P4180052.jpg
並べて

P4180053.jpg
重ねて

P4180056.jpg
裏側から

本当はもう2本ぐらい購入するつもりだったけど、「大神」「ドラクエ ヤンガス」を主にやるからどうせ出来ないだろうと思い、踏みとどまりました。いつかは買うけど。

どんどんゲームが増えるのは、仕様です。
ゲーマーホリック(訳:ゲーム中毒者)ですから。

大神を気合で感想書きましたが、明日ドラクエヤンガスを書けるかが不安なぐらい忙し・・・い・・・。では。
[ 2006/04/19 02:22 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「ゼノサーガ エピソード3」体験版、当たりました 

お題:「ゼノサーガ エピソード3」体験版

以前ファミ通の体験版プレゼント企画に応募していたのが当選したらしく、今朝(昨晩か?)届いていました。

ネットでは既に届いたという声が結構聞こえていたので、ハズレたかなーと思っていたら、ただ届くのが遅かったみたいですね。

これからプレイして、今日中には本家にレビューをアップする予定。
外見の写真とかは夜にこのエントリーに追記予定。

(追記)
レビューは、こちら

P4170052.jpg
同梱物

P4170053.jpg
当選通知です

P4170054.jpg
レーベル面。なかなかしっかりしています。

P4170055.jpg
ロゴをアップで
[ 2006/04/16 19:42 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

明日の予定 

お題:明日の予定

明日は早起きし、試験です。
休憩時間含め、7時間も拘束される試験なので、試験で一日が潰れてしまいます。Oh my god!(←えいご漬け効果)

帰りにゲーム屋に寄る(これの方が楽しみ)ので、帰宅はおそらく、20時ぐらいかと。日曜だから更新が少ないのがせめてもの救いですね。これが金曜だったらとか思ったらハラハラします。

今日ふと思ったんですけど、本家のイメージのままこっちを見たらギャップに驚く人もいるんじゃないでしょうか?本家は堅苦しい雰囲気ですので。でも実際はこんなに陽気なおっちゃんなのですよ。そんなギャップも楽しんで貰えたらなーと思ってみたり。ギャップに愕然として見捨てられたら悲しいですが。

そんな事をマトリックス見ながら考えていました。

では、また明日。
[ 2006/04/16 00:20 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「ニンテンドーDS Lite」貰いました。 

お題:ニンテンドーDS Lite

13日が誕生日だったということで、1日遅れですが14日に誕生日プレゼントとして「ニンテンドーDS Lite」を貰ってしまいました。

DSが品薄になって、DSLが発売して、ずっと欲しいとは思っていたけど、品薄の時に争奪戦をするほどは欲しくもなかったので5月のマリオの発売あたりまでには欲しいと思っていたら、彼女の妹さんがプレゼントしてくれました。彼女じゃなくて、彼女の妹さんです(笑

自分、元々物欲が全然なくて、「欲しいものある?」と聞かれても、「無い」と即答できるぐらいなんです。

で、自分から彼女の妹さんにはプレゼントをするけど、お返しが出来なくて困っていたらしいのです。

困り果てた彼女さんは、絶対にハズレじゃないDSLをプレゼントするに至ったというわけで。

よく買えたなーと思ったら、14日に入荷することを知っていたそうです。自分と同じ知識レベル!?(笑

いやー、ホント嬉しいです。

そんなわけで嬉しすぎるので、以下から写真館になります。お付き合い下さい(笑

P4140054.jpg
いつも、なんでも写真に収めるので笑われます

P4140055.jpg
違う角度から。本当は早く開けたくて仕方ありません

P4140057.jpg
「えいご漬け」と「画面保護シート」も。傷付くのが嫌って言う自分の性格を把握されてます

P4140058.jpg
この3つを貰いました。撮りすぎと笑われてます

P4140059.jpg
箱から出した所

P4140060.jpg
やっとDSLとご対面

P4140061.jpg
同梱物。まだまだ続きます(笑

P4140062.jpg
本体とご対面。ワクワクが絶頂に

P4140064.jpg
画面保護シートを貼った所。手に汗握りました。

さっそく、「えいご漬け」をプレイ。

うーん、これは面白いです。ゲーム機でゲーム感覚で英語を勉強。タッチペンを使って文字を書くことは勉強をするうえで大切な事です。非常に理にかなっている一本だと思います。

まだ最初のほうのレベルしかないので自分には簡単すぎますが、まぁゆっくりとやっていきます。


16日は試験だけど。

時間が出来たら、本家のほうに真面目なレビューをしようと思います。

Amazon:
ニンテンドーDS Lite (アイスブルー)
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
ニンテンドーDS Lite専用 目にラクシート D-Lite
[ 2006/04/15 01:06 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

ブログが・・・重いです・・・ 

お題:本家の表示について&質問

みなさん気づいているかとは思いますが、本家のブログデザインを新調しました。

今までも嫌いではなかったのですが、いまいちカスタマイズがしにくいということで、カスタマイズがしやすそうなものに完全に切り替えました。前のデザインをある程度残しつつ。

自分的にはカスタマイズがしやすく、気にいっているのですが、どうも表示に時間がかかる気がしているんです。おそらくは気のせいではなく。そう感じた方もいるのでは?

自分のポリシーとして、ウェブサイトをデザインする際にかなり注意する点が2つあります。

1.見やすいこと
2.軽いこと

この2つには非常に気をつけているつもりです。まだまだ至らない箇所は多いと思いますが。

で、デザインを変えてから重いような気がしているので、ソースを全部見直して、自分なりに軽量化してみたんですが・・・あまり変わっていないような気もするけど、少し軽くなった気もする。ううむ。

ダメモトで返事を期待してみようと思うのですが、

(質問)
ゲーマーホリックのデザイン、どうですか?

些細なことでもいいんです。
「ここが見にくい」「ここを変えて欲しい」「ここはこうしたら?」などなど、気になったことが少しでもあるようなら、是非とも教えてください。個人的な要望でも全然構いません。前向きに善処しますので、宜しくお願いします。

気軽にコメント欄にでも書き込んでもらえると非常に嬉しいです。
[ 2006/04/14 03:33 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(5)

すっかり忘れていた事が その2 

お題:今日の事

今日の日付を見るまで、すっかり忘れていました。先週ぐらいまでは覚えていたような気がするけど、自分的にどうでもいいので記憶の片隅にいってました。

今日、自分の生まれた日でした。パートナーさんに言われて気が付きました。

ま、だからって何も変わらないんですけどね。無事に1年を過ごすことが出来た事は嬉しいことですが。

来年の今日もこんな毎日を過ごせていたらいいとは思いますが、来年はどうなるのだろう?


話しをがらりと変えますが、iアプリ版「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」体験版をクリアしました。日付変わる瞬感もやってました。トルネコをやり込んだ自分には簡単なもので。

感想をざっと箇条書きで。

・そのまんま「トルネコ」な感じ
・障害物を挟んで斜めの敵に攻撃が出来ない(トルネコ2は出来たような)

これがそのままPS2版のようなら、安心してプレイできそうな印象。
下手に変えないでいいから、昔ながらのトルネコのままにしておいてほしいですね。さて、20日は大神とどちらからプレイしよう。
[ 2006/04/13 00:13 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

すっかり忘れていた事が 

お題:試験。

今度の日曜日に大事な試験があることをすっかり忘れていたのは秘密です。こんばんわ。

まぁ今更頑張っても結果にそう差は出ないと思うので、今日からちまちま頑張るとしましょう。よってゲームは1週間封印。何が辛いってこれが一番辛いです。
[ 2006/04/12 01:55 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

効果の程はいかに?「カビきれいネオパワー」 

お題:バイオお風呂のカビきれいネオパワー

「バイオお風呂のカビきれいネオパワー」「バイオシンク下のカビきれいネオパワー」を購入。
詳しくはお題のリンク先の説明を見ればわかるとは思うけど、簡単に説明すると、これを貼るだけで水場のカビの繁殖を抑えることが出来るというもの。

P4110052.jpg P4110053.jpg

P4110054.jpg P4110056.jpg

効果の程はまだわからないけど、効果があるなら万々歳なので購入。
今後の経過については追って報告することにします。興味ない?(笑
[ 2006/04/11 01:24 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

「BLACK」をやったが・・・ 

お題:BLACK

「バーンアウト」シリ-ズで有名なクライテリオン制作の超破壊系FPS『BLACK』をプレイ。

「バーンアウト」でも感動したことですが、グラフィックが凄い。
自分がプレイした外国産ゲームはどれも一部を除いた日本産よりもグラフィックに違いを感じてしまう。頑張れ日本。

レビューはここでお終い。なぜかって?

ありふれた事しか言えないのが悔やまれますが、このゲーム、


酔うゲーでした。

近いうちに友人に売却するかも。評判が凄くいいし、面白そうなだけに自分の体質を恨む。こんな自分は2Dの「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を楽しみにしています。

(追記)
GameNews Watcherさんに補足していただいたので、加筆します。
自分は酔った為に1時間ほどしかプレイできていないうえに、FPS初心者の感想だという事を念頭に置いてください。

●3D酔いに注意
自分はあまり酔うほうでは無いと自分では思っていたのですが、すぐに酔ってしまいました。FPSを普段からやりなれている方なら問題はないでしょうが、初めて挑戦するという方は気をつけてください。

●武器の名前がわかりづらい
多種多様な武器を拾えたりするのですが、自分には武器の知識が無い為に、どの武器がどのような効果で、どういう風に有効などがわかりません。これは数度使えばわかるとは思いますが、はじめは非常に戸惑いました。

●標準を合わせづらい
家庭用ゲーム機のコントローラでやるからには仕方の無いことだとは思いますが、アナログスティックで標準を合わせるのは、慣れないと難しいように思えます。

●難易度は選びなおせる
例えばステージを難易度ノーマルではじめたとして、途中でゲームオーバーになったとします。するとその後に難易度を選択しなおすことも出来ます。ステージごとに難易度を選べるので、はじめはイージー、慣れたらノーマルという事も出来ます。

Amazon:
BLACK
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
[ 2006/04/10 23:55 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」に良くも悪くも注目 

今日は急用が入った為、Xbox360新作体験会には行けませんでした。残念。

ここ最近で一番注目しているのが、
スクウェアエニックスから4月20日発売のダンジョンRPG『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン(以下、ドラクエヤンガスと省略)』。

「トルネコの大冒険」をしてから、ダンジョンRPGに目が無く、『ドラクエヤンガス』として初めて世に名前が出てから注目している。この時点ではダンジョンRPGということは判明していなかったが。

「ドラクエヤンガス」に注目しているという意味は、良い意味の他に悪い意味も含んでいる。

何故悪い意味も含んでいるのか?
それは、開発にチュンソフトの名前が無いからだ。

そもそも日本製のダンジョンRPGといえばチュンソフトぐらいしか作っていないのだが、スクエニ製のダンジョンRPGも実は存在している。

「ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション」

この中のラストミッションは単独で遊べるダンジョンRPGになっているのだが、これが実に面白くなかった。いや、これだけを見たら悪くはない出来なのだろうが、トルネコの面白さを知っているが為に面白く見えなかったのかもしれないが。

この件があったが為に、「スクエニ製のダンジョンRPG」と聞くとどうもいやな予感がしてならない。

ダンジョンRPGは好きだけど、チュンソフト製のダンジョンRPGが好きなのだ自分は。

あまりに気になったので、スクエニに直接メールを送ってみた。
しかし帰ってきた返答は、以下の通りだった。

「ゲーム制作に携わった会社の情報を正式発表させていただく
かは未定ですが、今後の発表をお待ちいただければと存じます。」

発表できない内部事情があるのかもしれないが、それぐらい教えてくれてもいいだろうという気もする。まぁ仕方が無い。

そんなこんなで、良い意味(チュンソフト製並の面白さ)での期待と、悪い意味(やはりスクエニ製)での期待が入り混じっている、本作。

入手後には、まっさきにスタッフロールを見るべく頑張りたいと、そう思っている今日この頃。

Amazon:ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
[ 2006/04/08 20:17 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(109)

Xbox360新作体験会は明日というかもう今日ですね 

お題:Xbox360新作体験会

4/8に行われる、Xbox360の新作体験会に行ってみようかと思います。
報告は、ここか本家かどっちかでしますー。

寝なくては。
[ 2006/04/08 03:55 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(332)

ゲームを1本買うようなものなのか 

お題:BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-

まだ朝の7時です。おはようございます。

「FINAL FANTASY VII」の関連作品として、スクウェア・エニックス提供の携帯電話向けネットワークアクションRPGとして登場した『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』。

2004年8月にベータテストがはじまり、つい先日全24章の配信が終わりました。
今回の配信が最終章となりますが、4月からはパワーアップしたバトルスクェアが正式オープンする予定とのこと。

月々の入会金の他にパケット通信費が多額かかるという理由で、1ヶ月でカタをつけたいが為に全章の配信が終わるのを心待ちにしていたFFファンも多いのではないでしょか?自分もそのクチですから。普段携帯でパケット通信をあまりしないからパケホーダイなんか必要ありません。

ですが4月は何かと忙しいと予想されるので、5月くらいに始めようかと思っていたり。

ところであまり気にしたことが無かったのですが、BCFF7の評判って、どうなんでしょう・・・?まぁ元々シナリオが知りたいだけなんですけどね。
[ 2006/04/04 07:09 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(168)

「FINAL FANTASY XII-2」レビュー 

スクウェアエニックスさんのご厚意で、20XX年3月16日発売予定のプレイステーション4用RPG「FINAL FANTASY XII-2」の製品版を一足先にプレイさせて頂きました。

FFXII_FAN08_1024x768.jpg


主人公は前作「FINAL FANTASY XII(FF12)」の仲間として登場した空賊「バルフレア」。FF12の1年後の話しで、ヴァン達が破魔石を巡る冒険を終えた後に世界各地で発症した「オイヨイヨ症候群」の謎を解き明かすストーリー。

開発スタッフは、無事病気療養から復帰した松野氏率いる第4開発事業部。しかし本作でも途中で病気療養を理由に戦線離脱する予定とのこと。

発売前なのであまり詳しく話すことは出来ないのが残念なのですが、システムは基本的には前作FF12を踏襲。

なお、本作ではフランの年齢についても深く言及される予定とのことです。

製品版が発売されたら、その時にまた詳しくレビューします。

(追記)
オープニングはバルフレアが「ついに俺が主人公だぜ」と語る所から始まります。
[ 2006/04/01 02:35 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(171)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


