裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1  

昨日のあおりをくらって今日は1時間睡眠で行動していました。人間やろうと思えばなんとかなるもんです。ですが流石に限界突破なのでおやすみなさい。では、明日。
[ 2006/06/30 02:12 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと 

急な仕事が舞い込んでしまったので、昨日の予定は明日以降に延期です。では。
[ 2006/06/28 23:13 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

不運 

ワンダースワンを購入した話を写真付きでアップしようと思ったけどタイミング悪くデジカメのバッテリーが切れたので、もう明日にでも。

(楽しみにする人はいないだろうけど)お楽しみに。
[ 2006/06/28 01:24 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

犯人はヤス 

小説「ダ・ヴィンチ・コード」、読み終えました。

「読む!」って決めてからはゲームを封印してまで読んでいたので、あっさりと読み終わりましたよ。

感想としては、正直普通かなぁ、と。

話としてはよく出来ているんだけど、どうも一本道、単純といった感じが終始拭えず。真犯人も途中でわかったし(わかるだろうけど)。

舌が肥えるというのも、寂しいもんだなーと思った、今日この頃です。

で、読み終わったので「シルメリア」を解禁。うーん。敵のAIというかバトルシステムが、やっぱり不満だなぁ…。
[ 2006/06/27 02:08 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

帰宅しました 

が、ネタに出来るような(していいような)話題は、無し。他愛の無い話しか、書けない話の両極端。残念。

というわけで、このネタは時期を見て徐々に放出するとしましょう。

疲れたので、休憩|彡サッ
[ 2006/06/25 18:34 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

今日はこれから 

とあるゲーム会社の社長さんのお話を聞きに行ってきます。

ネタに出来るような話はないでしょうが、もしあったらネタにしようかと。前から好きな方なので、ちょっと楽しみだったり。
[ 2006/06/25 10:23 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

本当に復活 

復活、と日記を書いてから更に1週間近く放置していました。こんばんは語無沙汰していますRuinです。生きています。

この1週間は、肉体的というよりも精神的にまいっていて、裏にまで手が回りませんでした。申し訳ないです。表もあまり気が乗っていないという事に、気づいた方もいらっしゃるかもしれません。重ね重ね申し訳ないです。

自分には至らない部分が数多くありますが、それを乗り越えて行きたいと思います。これからも頑張りますので、どうぞこれからも何卒宜しくお願い致します。


…とまぁ、暗い話はさておき、ゲームの話でも。

ヴァルキリープロファイル2(以下、VP2)をやっています。とりあえずVP2を優先という事で、CLANNADやその他はとりあえず後回しで。

元々、VP1はあまり肌に合わず、滅茶苦茶好きっていうわけでもなかったんですが、やっぱり普通以上には面白いと思っているのでVP2にはそれなりに期待をしていたんです。

でも、VP2はVP1以上に肌に合わないですね。バトルとスキルが。

●バトル
移動パートが、邪魔。VP1のように単純なものでよかったです。

はじめは移動も面白いかな?って思ってたんですけど、戦闘を重ねるごとに邪魔に感じてきました。だってほとんどリーダー一直線なんだもん。

面倒だから、あまり戦わないでいたらレベルが上がらなくてザコ敵にすら苦戦するようになったので渋々レベルを上げたんですが、これって自分の中で悪循環なんです。

バトル嫌い⇒逃げる⇒勝てない⇒レベル上げ⇒バトル嫌い

っていう、悪循環。
なのでつまりは、肌に合わないって話です。

●スキル
なんでこんなにもスキル周りの操作がやりづらいんですか?と思います。もう少しわかりやすければ、スキルのセットのしがいがあったもんですが・・・なんともやりづらい。

発生可能なスキルの一覧から、発生させたいスキルを選んだ後、そのスキルの発生に必要なアイテムが表示され、その中から選択

とか出来たらよかった気がします。

アイテムをいちいち選ぶのが、ダルいです。それかスキルのアイコンを表示させるとか。いちいちカーソルを合わせないとアイコンがわからないのがいけないと思うんですよね。


なんだか物凄いわかりにくい文章で、ごめんなさい><。
[ 2006/06/24 01:58 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

復活 

とりあえず、土曜日の今日をゆっくりすることが出来た為に復活です。
ちょっと色々と忙しく、瀕死状態でしたよ。えぇ。

まぁ月曜日からまた忙しくなることはわかってはいるんですけど、細々とこっちも更新していきます。

ここからゲームの話。

God of Warを久々にクリアして、日本のゲームとの歴然としている差に感動しつつも落胆する。そしてCLANNADをはじめる。ヤバイ、泣きそう。

God of WarとCLANNADという凄いギャップは気にしない。
[ 2006/06/17 23:54 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(3)

近況報告 

現在、大幅に減ったHPを回復中です。
来週までには復活しますー。
[ 2006/06/16 02:18 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

TGS 

お題:東京ゲームショウ

メモ帳に「18世紀後半のイギリスで非科学的なものを否定する学会があった。」という一文をメモしてあるのを見つけたんですが、自分でメモした記憶も、なんでこんな文章があるのかもわかりません。冷静に考えると凄い怖い話ですが、まぁどうでもいいことにします。こんばんはRuinです。

4年前に西日本に引っ越すまでは東京・神奈川に住んでいたので「東京ゲームショウ」には何度も足を運んでいたんですが、引っ越してからはどうしても行くことが出来ませんでした。

でも今年は行きたいんですよね。Wiiの試遊がしたいから。

Wiiの購入をほぼ決めている自分ですが、やはり発売前に一度は触りたいんです。早く触りたいんです。
Wiiの試遊が出来なくっても行きたいといえば行きたいのですが、どうも行く動機にかけてしまいますねぇ。

今年のTGSでは、デビルメイクライ4やバイオハザード5の試遊が出来ると噂されていたりと、WiiとPS3の発売前ということもあってかなり豪華な顔ぶれになりそうな気がします。

東京に住んでいたら迷わず行ったのになぁ。
行きたいけど、迷うなぁ・・・
[ 2006/06/13 01:29 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

もちもち。ポン・デ・黒糖 

お題:ミスタードーナッツ

ワールドカップ、面白いですかー!?(他人事)
こんばんは、Ruinです。

昨日、2年ぐらいぶりに、ミスタードーナッツに行きました。といっても、電機屋の近くにあったからついでに寄っただけですが。

甘いものが根本的にあまり好きでない自分にとって、ミスドなんて滅多に近づかない場所なんですが、やはりたまには食べたくなるものなんです。

ま、あるものが食べたかったんですが、それが、これ。

ポン・デ・黒糖

ポン・デ・リングは、甘すぎてだめです。黒糖ぐらいが適度に甘くてグッド。もちもちした食感がいいですねぇ。もちもち。これは月1ぐらいで食べてもいいかも。

アメリカ人は、こんなのばかり食べてるイメージがあるんですが、実際はどうなんでしょうねぇ?(偏見)


ちなみに、黒糖以外には、ポンデアーモンドとチョコファッション食べましたよ。たまに食べると美味しいねぇ。

メニュー | ミスタードーナツ
[ 2006/06/11 21:41 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

Playing is Believing 

お題:任天堂&Wii

E3前の任天堂のプレスカンファレンスで掲げられた
「Playing is Believing」というテーマ。

これ、何の事かわかんなかったんですよね。
直訳は出来るけど、直訳してはいけない文なんですよねこういうのって。

英語にはある程度の自信があるけど、それはあくまでも文法に沿った英語の話しであって、熟語とかスラングとか、ことわざとかになるとさっぱりわかんなくなるんです。こればかりは更なる勉強が必要な所で。

で、「Playing is Believing」。

任天堂株式会社 経営方針説明会 質疑応答 (4)

を見て、やっと謎が解けました。以下引用。

=====
Seeing is Believingっていうのは「百聞は一見に如かず」ですかね。ですからそれをもじった言葉だと思いますが、Playing is Believingというコンセプトと実際にE3で起こったことはかなり説得力のあるスローガンだったと思います。
=====

ナルホド。

このスローガンが凄い正しかったことは、E3で見事に証明されましたよね。いやはや、脱帽。

ちなみに、↑の質疑応答、非常に興味深く面白い内容になっているので、ゲーマー諸君は一度ご覧あれ。

英語って・・・難!!
[ 2006/06/10 23:09 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

人は、同じ過ちを繰り返す 

お題:ワールドカップ

今日から、4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが始まるらしいですね?

もうのっけからクエスチョンマークが付いていますが、賢明な読者(略

そう。僕はワールドカップに興味が全くありません。



・・・あれは4年前。

世の中がワールドカップに浮かれている時、ひとり会話についていけずにしょぼくれている若者がいました。

それが僕。

4年間という長い歳月。それは僕を何も変えなかったようです。

ここに、声高らかに宣言します。


今回もワールドカップに興味がありません!


テレビはゲームをする為のものなんです。若い者にはそれがわからんのです。


ごめんなさいごめんなさい。
でも日本は応援するよ!心の中で!
[ 2006/06/10 00:15 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(4)

THE プレッシャー 

お題:THE ●●

----------
ジモスンで発覚した事なんですが、なんだかここのファンが多いようで?
どんなプレッシャーですかそれは。あんまりプレッシャーかけると胃に穴あけますよ?それでも自由に書き綴ります、こんばんはRuinです。

ジモスンは今なら自由登録制なので、ゲーム好きな方は是非!
----------

ところで、「THE ●●」で何を思い浮かびますか?

自分は、100円ショップのダイソーと、シンプルシリーズのD3パブリッシャーですね。

当サイトの賢明な読者なら、この時点で既に気づいているだろう!

そう!どちらも安価な商品を提供している!!


いつもの流れなら、「気になったのでどちらが先か調べてみた」って流れになりそうですが、残念ながら今日は調べません。


というのは嘘です。軽く調べてみました。

大創産業 - Wikipedia
D3パブリッシャー - Wikipedia

まずD3の方から。
最初にシンプルシリーズがでたのが、1998年10月22日。
THE 麻雀」が第一号。
これは確定で。

次にダイソー。これが問題。
Wikipediaを見る限り、

1987年 - 「100円SHOPダイソー」の展開に着手
1991年 - 直営店1号店「高松店」オープン、「100円SHOPダイソー」のチェーン展開本格化

ってなってるけど、いつから「THE ●●」を使い始めたかがわからない。ダイソーの方が先の確率が濃厚な気もするけど、確信が持てないので、とりあえず保留で。

続報ヲ待テ!
[ 2006/06/08 22:17 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「GMOSN -ジモスン-」 Wi-Fi特化SNS 誕生 

お題:GMOSN -ジモスン-

GameNews Watcherさん主催で、「GMOSN -ジモスン-」というSNSが誕生しました。詳しくは以下の記事で。

ニンテンドーDSのWi-Fi通信を中心としたSNS「GMOSN」はじめました

早速自分も登録。Wi-Fi対戦を待ち合わせてしたい!という方にはうってつけだと思うので、是非登録をば。

ちなみに自分のアドレスは、↓。
http://game.so-netsns.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=10

気軽に登録受付中ですよ!
[ 2006/06/07 22:41 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと変な時間に更新 

普段は日付の変わり目らへんに更新してるけど、ちょっと今日は不規則な時間帯の更新で。

タイムリーにも、昨日長々と不満を書き綴った作品のレビューがITmediaにあがっていたので紹介。

「.hack//G.U. Vol.1 再誕」レビュー

これを見ながら再度レビュー。
批判的なのは勘弁してください。

>オンラインの世界が広がっていた
まぁ、かなり妥協するとそうとも言える。

>アクションRPG好きなら要注目となる1本
アクション要素は非常に単調ですけどね。

>雰囲気はオンラインゲーム
雰囲気は良好でしたね。「(笑)」を「w」と表現していたりと賛否両論でしょうが。ふざけすぎな会話もあるので、生真面目な人にはあまりオススメできません。

>基本的には○ボタンを連打するだけで
>アクションゲームが苦手な人でも問題なく楽しめるだろう
これには同意。
アクションゲームが苦手な人でも楽しめるっていうことは、裏を返せばアクションが得意な人には味気ない、とも言えると思う。

>数多くのRPGをプレイしてきたが、これだけ面白いシステムにはそう出会えないと思ったほど
ちょっと言いすぎじゃない?(笑

>ソロでダンジョンに潜らない限りは全滅することはないので
あ、ダンジョンレベルが適切でも、物凄い強いPKに出会って全滅することも。逃走不可だし、死を待つのみ。これ改善して欲しい。


とまぁ、なんだか批判だらけなんですけど、
基本的には良作だと思っています

ただ、クリアまで遊んでしまったがために、改善要求が出てきてしまっただけのことです。標準ラインには達してるけど、まだまだ荒削りな所がある、って感じでしょうか。


で、話題は変わるけど、、

なんでこんな時間に更新したか、というと、アクセス解析を久しぶりに眺めていたら、こんなURLからのリンクがあったんです。

http://bleach.sega.jp/cgi-bin/bleach/access/acc.cgi?MODE=DAILY&MONTH=200606&DAY=5&LOG=access_log.20060600.cgi

そう。セガ。BLEACH。
BLEACH-Wii
へのリンクを貼ったから、ネットワーク担当者がリファラをチェックしていただけなんでしょうが、珍しい履歴だったので、ね。

WiiでBLEACHが出るっていうことは、
(BLEACHを知らない人、ごめんなさい)

Wiiリモコンを振って、剣を操るようなゲームだと思うんですよね。Wiiだし。

で、今話題になっているように、リモコンにマイクが内蔵されるようだったら、「卍解」ってリモコンに叫んで変身するのかなーとか思ったり。キャラクターが井上さんだったら、「私は、拒絶するっ」とか?


恥ずかしくてデキネェ・・・


是非、この機能は実装して頂きたい!
(機能のON/OFFは設定可能で)
[ 2006/06/05 18:11 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

テイルズオブジアビス 再開しました 

お題:ゲーム日記

久しぶりにアクセス解析を見たら、150人/dayぐらいに見られてるんですねここ。そんな大勢に見られているとうかつな事は書けないなぁとは思いつつも、ここは自由奔放に書き綴りますRuinですこんばんは。

さて、忘れないうちに「.hack//g.u. Vol.1」のクリアメモを。

・マップが単調
システム上、ダンジョン自体はほぼ無限生成できるんだけど、構造は非常に単調なもの。正確な数字はわからないけど、5種類もないような。それぐらい、同じマップに遭遇します。ダンジョンのレベルがあがると階層も増えるんだけど、変わる事といったらそれぐらい。まぁマップを覚えることが出来ていいといえばいいけど、不満といえば不満。

・戦闘が・・・
メディアミックス商法っていうんでしたっけ、.hackとか。
漫画・アニメ・ゲームなど様々なメディアに展開されているシリーズものの総称を、確かメディアミックスといっていたような気がするんだけど。

で、本作はそのゲーム版ということで、まぁ想像が付くとは思うけど、シナリオに重心がいきすぎてる感じ。

ムービー多用、イベント多数。

バトルが楽しくないか、って聞かれると、あまり楽しくないって答えたくなるようなもの。正直な所。

こちらの攻撃が敵をハメることが出来る上に、このゲーム、強さがレベルに依存しすぎてるんですよね。

例えばレベル30のダンジョンにいくとして、自分もレベル30だったら、特に苦が無く倒せるけど油断すると結構ダメージ受けるけど、レベルが35だったらほぼ確実に負けることがないぐらい、力の差がある、って感じ。

この力の差がダンジョンだったらそんなに気にならなかったんだろうけど、このゲームは「対人戦」があるんです。モンスターじゃなくて、プレイヤーと戦うバトル。まぁこれがボス戦のようなイメージで。

個人的な見解として、RPG(アクションRPG)って楽勝過ぎると面白くないと思ってるんです。だからレベル上げなんか間違ってもしないんですね僕。どうしても絶対に勝つことが出来ない、って自分が納得した時に、はじめて少しレベルをあげるようなゲームプレイをしているんですけど、

本作で、うっかりレベルが上がりすぎてしまった場合、どうなるかは賢明な読者ならもうわかるはず。

そう。ほぼノーダメージで楽勝で倒せてしまうんです。

標準レベルが30の敵に、32ぐらいで戦ったとしても、余裕で勝てます。"レベルの1の重み"が非っ常に重いゲームなんです。

なので、自分なりの後悔をしたことが、多々ありました。余裕過ぎてつまんねー、っていう後悔。

・仮想MMOといっても
本作というか、.hackのテーマが、オフラインでオンラインゲーを再現すること、なんですね。端的に言うと。

で、ゲームの中でMMORPGにログインしたり、ログアウトしてメールチェック、なんて作業をするんですけど、これが正直微妙。

本作の悪い点として、"メールがシナリオのフラグ"になっている事がある、という点。

メールがシナリオ進行上のフラグになっているため、シナリオを進める為にはMMOからログアウトして、メーラーを開く必要があるんです。自分が特にログアウトしたくない時でも、シナリオを進める為にはログアウトをしなければならないんです。

ログイン⇒メールが届く⇒1分経たずにログアウト なんて事もあります。

格好付けたがりの主人公なのに「ログアウトしてメールチェックでもするか」なんて言うもんだから、かなり萎えます。

まぁこれは実際にやってみないと感じが掴みづらいと思うので、ここらで省略。

・シナリオが短い
3部作といっても、定価が6000円以上するゲームです。ですが、クリアまでに普通に進めて、24時間以内で終わりました。特に急ぐことも無く、特にレベル上げもすることなく、普通に進めた結果がこれです。

しかも、普通にシナリオを進める以外に、ゲーム中で特にやらなければいけないことや、やる事が出来ることはあまり多くありません。やる事が出来ることを全部やったとしても、50時間もかからないでしょう。

50時間と聞くと十分に聞こえるかもしれませんが、このレベルまでやり込む人はそう多くないでしょう。

つまり、6000*3=18000円で、72時間かかるゲームと考えた場合、コストパフォーマンスはヤバイことになってしまいます。

ゲームとして面白ければある程度は納得できるけど、正直自分は定価で買うことはあまりオススメできないですね。値下がりか廉価版を待つのがいいかと。あとは、3部作全部が発売してからまとめてやるとか。

発売までに3ヶ月あくから、肝心のシナリオを忘れてしまうかもしれないですしね。
[ 2006/06/05 00:19 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

ファミ通 20才 

お題:ファミ通

今日はちょと短めで。

ファミ通が20歳ということで、今週のファミ通にはかなり豪華な特典小冊子がついています。

「ファミコンからXbox360まで クロスレビュー優良ソフトパーフェクトカタログ」

ページ数115ページ。小冊子というかもう普通の雑誌並みの厚さです。
懐かしいーと叫びながら読んでいます。てか今日買いました。

今週のについているのは上巻だから、下巻もあります。計250ページ弱になる計算。

ファミ通のクロスレビューには色々と黒い噂もあるけど、懐かしさは満点なので是非保存用としてオススメしときたいですね。

本誌側にもドラクエの歴史とかアーケードの歴史とかも載ってるので、とりあえず一読の価値はありかと。
[ 2006/06/04 02:15 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

水と共に去りぬ 

お題:昨日の続きでゲームの話し

今日はひどい腹痛と軽い頭痛で散々な体調ですこんばんはRuinです。


昨日の終わりはこんな感じ。

ニュースーパーマリオですが、簡単ですねかなり。自分の腕が上がったとかそんなじゃなくて、初代とかと比べたら、難易度がガクーンと下がってます。ボリュームも少なめに感じるし。ま、それでも根本的には満足だし、NDSだし、別に問題は無いんですけどね。

で、ニューマリの話題続きます。

もうプレイした方はご存知でしょうが、本作はステージが一本道ではありません。いや、寄り道をしなければ一本道なんだけど、途中に分岐点があって、どっちかに行けばいいっていうだけなんですけど。分かりにくいんで、図に。
mario.jpg
あーもー手書きでごめんなさい。見苦しくってごめんなさい。マウスで書いたんです。でもわかりやすいでしょ?(死

とまぁ、こんなステージ構成になってて、普通に進めば123568で終わってしまうわけ。これもボリューム不足を感じた一因だと思うんです。クリア後とか、途中とかでも、寄り道をすればいいんだけど、なんとなく寄り道をしないままそのまま進んで、それでクリアしたらもういいやって人も多いはずなんです。ステージ中のスターコインの収集要素とか、やり込み的要素もあるんだけど、それはあくまでもやりたい人だけがやればいい要素であるわけで。

なんでこういうステージ構成にしたかというのはネタバレになるので書きませんが、もっと工夫して一本道でもよかったんじゃないか、とは思います。

初代とかと比べて、パワーアップアイテムが3つ(かな?)増えたんだけど、どれもいまいち使いどころが無くて、ただ追加した、みたいな感じに終わってるし、もうちょっと煮詰めてもよかったかな、とは思いましたね。

懐かしいから面白いと感じるのかもしれませんが、まぁやはり個人的感想は、90点で。85点かなやっぱり。

他のゲームについては、また明日か明後日に。では。
[ 2006/06/02 02:06 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

メンタルバランスチョコレート ギャバ 

お題:ギャバ (URL)

P6010001.jpg

ップロードしたあとに、写真が横のままだということに気づきました。ごめんなさい修正はしませんRuinです。

別にチョコが好きってわけでもなく、食べたかったというわけでもないんだけど家にあったのでなんとなく食べてみたんです。ギャバ。

基本的に甘いものがあまり好きでなくて、生クリームとかチョコレートとか敬遠しがちなんだけど、やっぱりたまには食べたくなるもんなんです。

ギャバも1つ2つ(丸いつぶ状なのよ)だけ食べるつもりだったんですが・・・

気づいたら空っぽ。

なんででしょう?

・馬が合った?
・久々に甘いものを食べたらうまかった?
・ギャバが特別?

まぁ別に考察をするような問題でもないので置いておいて。
結局丸々1人で食べてしまったような結果になってしまったんだけど、甘いものが平気な彼女さんは「まずい」って言ったんですよね。自分の味覚がおかしいのか?

まぁ、少しでも格好を付ける為に「ストレス社会で闘っているからさ」とでも言っておきましょう。

こからはゲームの話し。

なんだかんだ忙しさと闘いながらも、ぼちぼちゲームやってます。

・ニュースーパーマリオ:クリア
・.hack//G.U. Vol.1:クリア
・ラジルギ:ぼちぼち

十分やりすぎだろって声も聞こえてきそうですが、全盛期と比べたら全然やってないほうなんです(比べるな)。

ュースーパーマリオですが、簡単ですねかなり。自分の腕が上がったとかそんなじゃなくて、初代とかと比べたら、難易度がガクーンと下がってます。ボリュームも少なめに感じるし。ま、それでも根本的には満足だし、NDSだし、別に問題は無いんですけどね。

続きは明日。
[ 2006/06/01 01:34 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


