裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ヘッドドラゴンめっ! 

「我輩の辞書に、拒否権という文字は無い」というのが座右の銘。こんばんはRuinです。

NDS「FF3」ですが、まだクリアしてなかったのでいい加減クリアしようと1時間ほど前にクリスタルタワーに突っ込んでいきました。アイテム買い込んで。


闇の世界で見事全滅しましたー…OTL


というわけでショックで立ち直れていません。
FC版では全滅なんかしなかったのに…

で、ふとFC版とDS版、どっちが好きかなーと考えてみたんですけど、個人的にはFC版のが好きですね。若干ですが。

FC版と遜色がない(?)リメイクになっている分、オリジナルのよさを際立たせる結果になってしまったというか。なんというか。

でも今FC版をやったら途中で投げ出しそうかも。

皆さんは、どちらのVerが好きですか?
といってもFC版経験者は多く無さそうですが。

-----
明日の予定:
・W-ZERO3[es]買いに行く
・シリコンプロテクタDSLついでに買う
・他にも買うかも
[ 2006/08/31 23:16 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(3)

クリスタルタワー 

FF3ですが、クリスタルタワーの前まで来ましたRuinですこんばんは。

もう少しでクリアです。まだ15時間も経っていません。相変わらず短いですなぁ。ちなみに、DS「FF3」は好感触です。改悪だとの意見もありますが、改良でも改悪でもどちらでもないと思います個人的に。良い所も悪い所もあるので。中途半端な意見でごめんなさい~。

さて9月の予定ですが、
9月9日~17日の間、更新休止という事に正式決定しました。9日と17日は、飛行機の便の関係上、少しは更新するかもしれませんが、基本的に無いと思ったほうがいいかもしれません。(9日直前にまたお知らせします。表でも。)

つまり、東京ゲームショウには間に合います。バリバリ更新しますよー。参戦できないのは残念ですが。


ん?

9月9日~17日って…

Wiiの発売日&価格発表があると噂されている日を挟んでいるじゃないか!(14日か15日だっけ)

……orz

W-Zero3で頑張って巡回します…。
[ 2006/08/28 23:34 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「FF3」進行中 

あ~~残暑が厳しいざんしょ。


くあっ!こんばんはRuinです。
なんだかんだバタバタしていたらもう8月も終わりですね。学生諸君は夏休みが終わりですね。存分に遊びましたか?プールには行きましたか?僕は来週に行きますよ。えぇ。

てなわけで、「FF3」をぼちぼち進めています。現在「ノーチラスが潜水仕様になった所」です。

16年ぶりのリメイクとなったFF3ですが、僕はそんなに懐かしくないんですよね。むしろ全然懐かしくないかも。2年ほど前にFC版をやったから。そんなわけで、あぁ、FC版と同じだなと思いながらやっています。

いやほんと、結構忠実に移植されてます。グラフィックは大幅に変わったけど、印象はほぼ同じです。相変わらずの高い難易度もそのままですし、ロード時間もそんなには気にならないし、満足度は高いです。既に30~40万本も売れているらしいですしね。

そういえばWi-Fi対応ですよね。これを使わないと出ない要素もあるとか。手紙が送れるそうなので、やり取りでもします?
[ 2006/08/27 00:59 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「FINAL FANTASY III クリスタルエディション」購入 

匿名にてコメントを頂きましたので、この場を借りて返信。(しないほうがよかったのかな?)
・10月のニュース⇒もう暫くお待ち下さい(笑
・北海道⇒北海道といえども9月は暑いのですか!かなりビックリです。
これからも更新頑張ります。ありがとうございますRuinです。


というわけで、「FINAL FANTASY III クリスタルエディション」買ってきました。簡単に写真レビュー。写真はクリックで拡大。

注)ソフトが2本あるのは、通常版と限定版を買ったからです。

P8230001.jpg
通常版と、クリスタルエディション

P8230002.jpg
中身 その1

P8230003.jpg
中身 その2

P8230006.jpg
本体アップ。シリアルナンバーは一応伏せています。
絵が、意外にヘボい。そして意外に変ではない。意外だ(失礼)。

P8230008.jpg
中身 その3
どの写真も似たような構図なのはごめんなさい(笑

P8230010.jpg
中身 その4

P8230012.jpg
特別仕様限定生産品な為、こんな紙が入っています。
絵が入っているだけだしねぇ

P8230014.jpg
限定版の箱の裏


とまぁ、こんな感じで。

値段はきちんと ソフト+本体 なので、本体の絵柄が嫌じゃないなら誰が買ってもいいかも。買いたくても買えない人が大多数だと思うけど。

で、シリアルナンバーが12000台だったので、最低それだけ生産されているのは確かで。10000台限定じゃないじゃんねぇ。

FINAL FANTASY III 公式サイト
「ファイナルファンタジーIII」Amazonで予約・購入
「ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション」Amazonで予約・購入
[ 2006/08/23 22:35 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

「初・岩盤浴」など 

生まれて初めて「岩盤浴」というものを体験しました。簡単に言うと、サウナみたいな暑い部屋に入って、岩の上に寝転んで汗を大量にかく所です。まぁ、こんなもんかって感じでしたね正直。元々が汗っかきなので、まだ必要ない感じです。一緒に行った彼女は全然汗をかかなかったので、行く必要があるのかもしれませんが。こんばんはRuinです。

WILLCOM|W-ZERO3[es]

W-ZERO3[es]を買いに行こうとヨドバシに行きましたこの間。結果から言うと買わなかったんですが。理由は2つ。

1:時間が遅かった
20時までに契約をしなければいけなかったらしいのですが、着いたのが20時半頃。遅すぎたので無理。

2:日割り計算されない?
8月も残り10日程ですが、月額料が日割り計算されないとのこと。たかが3000円、されど3000円。特に急いでいなかったので、9月の頭に買うことにしました。出かけるのは9月中旬だから十分間に合うし。


で、出かける予定がある程度纏まったので報告。

●9月
9月10日~16日まで更新休止予定。若干の前後はすると思いますが、だいたいこの辺りで。前にも行ったとおり、現住所の福岡から出発で、福岡⇒東京⇒北海道⇒東京⇒福岡との大移動。それ以外の日にちは通常更新予定。なお、W-ZERO3[es]を用いて外出先からも情報のチェックはするので、特大なニュースがあるようなら臨時更新はします。

●10月
また新たに決まった予定として、10月の頭に沖縄に行くことになりました。4~5日程度。その時も9月と同様な更新スタイル予定。
あと、10月ぐらいにゲーマーホリックに関してのニュースをお伝えする予定。まだ詳しいことは言えませんが、悪いニュースでは無いですよ。


で、明日はNDS「FF3」をフラゲ予定。レビュー予定。
限定版のレビュー(外観とかの写真)は、時間が出来次第するので、今週の土日ぐらいには。

あと、これ買います。
ゲームテック、ボタン部分までカバーするDS Lite用プロテクタ「シリコンプロテクタDLite」

買ったらレビュー予定。今月末ぐらい?
[ 2006/08/23 00:34 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(1)

PS2「みんなのテニス」雑感 

遅くなりましたが、9月14日発売のPS2「みんなのテニス(以下、みんてに)」体験版の感想をば。

操作方法などは公式サイトを見てもらうとして、プレイした感じをざっくりと。
なお、体験版は20分弱しかプレイしていないので、製品版ではまた違った印象になるかもしれません。

まず、「みんなの」シリーズとして、操作方法が簡単かつ明瞭かつ爽快なのかな、と思いきや、意外にそうでもなかったのが正直な所。

使うボタンが3つという点。
やってみたらわかりますが、慣れてない人に3つのボタンを使い分ける事は難しいです。まぁ1つのボタンだけを使い続けてもなんとかなるのでこれはたいしたことない問題とも言えるかもしれません。慣れて、使いたい人だけが使うという幅があるのはいい事ですし。

そして一番自分が難色を示したのが、意外に操作がシビアという点。
「パワースマッシュ(以下、パワスマ)」と比較させて貰うならば、「パワスマ」でライン際を狙う時に、方向キーを強めに押してもラインアウトすることはあまりありません。きちんとライン際に寄るか、体勢によってはあまり寄らないかもしれませんが、とにかくラインアウトする事はあまり無いと思います(個人差はあるでしょうが)。
その感覚で「みんてに」をプレイしたら、ラインアウトしまくりました。イライラするぐらいに。つまり僕が感じたことは、ライン際を狙う時には、微妙な操作が必要なのか?という事。これももちろん、別に狙う必要はないので慣れた人が狙えばいいだけのことなのですが。

なんていうか、手軽にプロテニスプレイヤー並にライン際を狙いまくりたいっていうのは「みんてに」には無理なのかもしれません。

慣れが必要=初めてでは上手く行かない=狙いすぎると失敗=爽快感はいまいち

という等式を、体験版の中では感じてしまいました。体験版をプレイする前は買う気まんまんだったのですが、体験後にはその気持ちがかなり消滅。「パワスマ」のほうが面白いんだけど…というのが今現在の印象。

キャラクターが可愛らしかったり、スマッシュのポイントがわかりやすかったりと、ライトユーザーを引きつける要素もあるにはあるんですが、なんだかがっかりした印象の方が強かったのが、かなり残念な所。

ボタン1つでも楽しめるというのは、「パワスマ」でも同じですしねぇ。
[ 2006/08/21 23:23 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(2)

メモメモ 

w-zero3 es
みんなのテニス
岩盤浴
リズム天国 DS
10月 沖縄

明日から順々に書く予定のメモ
[ 2006/08/20 23:30 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

CLANNAD & 智代アフター クリア 

今日CLANNADを完全クリア。アフターストーリーとか草野球とか占いとか、とにかく全部のシナリオを見たつもり。長かった。
アフターストーリー自体は4日ぐらい前にクリアしていたので、その後は見ていないシナリオをひたすら見続けてたのですさ。

あと、3日ぐらい前に同時進行で始めた智代アフターは即日クリア。評判が悪いのは聞いていたけど、これは納得って感じ。

以下感想。
ネタバレ含む為、了承した方は続きを読むをクリック。
[ 2006/08/18 23:58 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

盆休みという名の休み 

世の中のごみは大きく2つに分類できる。それは萌えるごみと萌えないゴミだ。こんばんはRuinです。

暇と思っていた盆が予想外に忙しくて、ゲームばかりしていました(意味不明)。

てなわけで(?)、数日前に「FINAL FANTASY III クリスタルエディション」予約してきました。

これね↓。
[NDS] 『FINAL FANTASY III』 同梱版「ニンテンドーDS Lite」が限定発売 - ゲーマーホリック

予約できないショップが大半のようなんですけど、行きつけのショップが予約できるという事なので、迷わず予約。でも1個しか予約できなかったので、当日にも他のショップでもあったら購入予定。保存用に。

デザインがいまいちだと思っていた「クリスタルエディション」ですが、限定1万個らしいし、かなり激戦のようですね。福岡は都心とかに比べてNDSが普通に買えたりと根本的に競争率は低いので、クリスタルエディションにしても結構普通に買えるっぽいです。ビバ★田舎。
[ 2006/08/18 00:50 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「Card Palette4+(カードパレット4プラス)」購入 

「ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア」に続き、またまたカードケースを購入。

今回は、「Card Palette4+(カードパレット4プラス)」。
カードパレット4プラス
Amazonで購入

P8110020.jpg
とりあえず外観

P8110023.jpg
ソフト入れてみた所。
で、今気づいたんだけど、これ入れ方間違えてますね俺。
正しい入れ方はここら辺を参考に。どうもすみません

P8110024.jpg
ちょっとアップ。
スペースが空いているのが少し気になるけど、装着感は良し。

P8110026.jpg
ちょっとアップ。その2

P8110027.jpg
ちょっとアップ。その3

P8110028.jpg
外観。その2
材質は、中はプラスチック、外もプラスチック?白いのが内側で、透明のが外側についています。わかります?

P8110030.jpg
ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリアとサイズ比較。
関連:「ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア」 購入

P8110031.jpg
重ねてみた所。大体2倍の大きさ。

P8110033.jpg
厚さはあまり変わらない。

感想:
GBA2つ、NDS4つ入るので、NDSとともにGBAを一緒に入れたい人はいいとおもう。NDSのみだったら「ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア」をオススメ。省スペースだし、6つ入るし。

蓋がちょっと緩いのが気になる。かばんとかに入れていたら衝撃とかで開いてしまうかも?

ソフトのケースにしては、なんか大きく感じる。GBAを入れるから仕方ないし、「ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア」を気にいってしまったせいかもしれないけど。

まぁ、大満足ではないけれどそれなりに満足は満足。値段は高めだけど。
[ 2006/08/12 23:54 ] 買い物 | TB(0) | CM(3)

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」予約 

昨日11日からNDS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の予約が始まりましたが、皆さんお済みでしょうか?こんばんはRuinです。

今回のポケモンの予約がフィギュアという上に、数が少ないという事で既に特典がなくなったショップも多いと聞きます。現に僕の一番の行きつけのショップでは僕が問い合わせた時は既になくなっていたらしく、仕方なく別のショップで予約することになりました。


僕ですか?
えぇ、もちろん、「ダイヤモンド」と「パール」の2本を予約です。

どうせ買うなら特典を貰いたいですしね。初日以外に日の目を見ることはないでしょうが。

というわけで9月28日発売のNDS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」、既に大ヒットは間違いありません。

Amazonリンク:
ポケットモンスター ダイヤモンド
ポケットモンスター パール


明日の日記予定:
PS2「みんなのテニス」体験版の感想・レビュー
[ 2006/08/12 02:11 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(3)

今週の売上ランキング 8/10 

木曜恒例、週間ゲームソフト売上ランキングです。

ランキング

1位は、PSP「SDガンダム Gジェネレーション ポータブル」
販売本数:155634
PSPの初動売り上げ記録を更新し、15万本の売り上げで初登場1位。流石ガンダム強しといった所でしょうか。何かと細々とした不満はあるようですが、そんなに悪い噂は聞かないですね。

9位は、GBA「リズム天国」
販売本数:37473
当方も大プッシュの本作が3.7万本を売り上げて9位にランクイン。メイドインワリオスタッフ製作ですが、タイトルからは跡形も無く消えている為、目に付かないユーザーも多いはず。なのでこの売り上げにとどまっていますが、ネット上では各所で大絶賛されているので、徐々に人気が出る…かも。15万本いけばいい所って感じでしょうか。無理かな。
ちなみに「つんく」プロデュース。

14位は、NDS「スターフォックス コマンド」
ちょっと意外な売り上げ。トップ10には入ると思っていたのですが。
売り上げ本数はわかりませんが、2.5~3万本ぐらい?レビューを見る限り悪そうではないですし、Wi-Fiも対応しているのですが、なんでこんなに売れなかったんでしょう?スターフォックス人気が落ちている?うーむ。僕も未購入ですが、なんだか不思議な感じ。
[ 2006/08/10 23:07 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

Sleipnir 超絶不調 

ブラウザはSleipnir v1.66をいまだに使っているのですが、これが今日になって超絶不調…。

エラーで落ちまくるんです。まじで困る…。

PC自体に問題は無いからSleipnirのみの問題か?それともPC全体の不調に気づいていないだけ?

とにかく明日早急にSleipnirの復旧作業をします…うげー
[ 2006/08/10 01:08 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

というわけで 

テンプレートを元に戻しました。

不評(?)意見が1つあったのと、まぁ何よりも自分が気に入っていなかったので。黒背景とかあまり好きじゃないのです(ならそうするな)。

2日ぶりですね皆さん。夏バテてますか?こんばんはRuinです。

なんだかネタが無いな~無いな~と、ネット上をうろうろしていたんですけど、やっぱりネタが無いです。

てなわけで、オリジナルの画像でも放出。

深い意味は何も無いので、深く考えないで下さいね?


…と、思ったらお目当ての画像が見つかりません。確かにどこかに保存してあるはずなので、見つかったらUPします。そこまでこだわるようなものでもないのですが。

なので代わりに、旅先での写真でも。

P4250027.jpg

P4250028.jpg

数年前に、熊本阿蘇の白川水源に行った時の写真。

白川水源(熊本県南阿蘇村)・写真満載九州観光

↑このリンク先の左上の画像が、僕の2枚目と同じ場所。

驚くほどの透明度、少しはわかりますか?
東京で育った僕には、とてつもない衝撃でしたよ。

「自然にこんなに綺麗な水があるのか!」、と。

地方(失礼)に越してきてよかったと思った出来事の1つです。
[ 2006/08/08 21:09 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「極魔界村」がやりたいけど我慢 

うだるような暑さですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は今日この暑さの中、外出先から帰宅し、さぁ家に入ろうとしたらドアノブが熱くて握れないんです。どんないじめですか?こんばんはRuinです。

もう3日前ぐらいの話になるんですが、友人がPSP「極魔界村」を買っていたので少しやらせて貰いました。

感想:「あぁ…魔界村はやっぱりいいなぁ…」

アクションゲーム大好き。カプコン大好き。魔界村大好き。
だけど購入予定が無いので、仕方ないのでPS2「カプコン クラシックス コレクション」をやっと開封して「魔界村」「大魔界村「超魔界村」をやって誤魔化そうかと。

そんなこんなでプレイ中のゲームが増えてきたので、頭の整理の為にまとめ。

・カプコンクラコレ
・ビューティフルジョー1
・真・女神転生 ノクターンマニアクス
・CLANNAD

DSは寝る前とかにちまちまやってるのでそれは含まず。

自分の中の方針として、あまり同時に多数のソフトに手を出さないようにしてるんです。混乱するし、どれも中途半端になってしまうから。だから2~3本までを上限としているんです。より楽しむために。だけど「CLANNAD」はテキストノベルだから、まぁよしとしよう(自分ルール)。

ビューティフルジョー1は久々にやりたくなったからやってたんだけど、終盤でちょっとダレ気味。基本的には面白いんだけどなぁ。ちょっと昔くさすぎるのかな。色々と。
[ 2006/08/06 00:51 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

今後の予定とか色々と 

自分へのまとめも兼ねて報告。

「ゲーマーホリック」の更新に関してです。

急な仕事の予定がバタバタと舞い込んだりしているせいで、更新がやや不安定になる事が予想されます。具体的には、

8月:
来週7日(月)から若干(本当に若干)ペースが落ちるかも?基本的に17~18時ぐらいからの更新に。深夜は無しで。その代わり眠くなければ早朝更新するかも?体力が続けば問題ないだろうけど、ちょっと暑くて体力がー。

9月:
中旬に、東京と北海道へ行く用事が。その間は、 更 新 休 止 という事になります。申し訳ないですが。実は、東京の用事のついでに東京ゲームショウにそのまま参戦しようと思ってたんだけど、急な仕事依頼が来たためにそれは残念ながら中止。なので東京と北海道の用事が済み次第早急に福岡へリターンします。具体的には、9月11日~16日ぐらい?もう少し日にちかかるかな?我ながらバタバタな日程だな…。自由時間ほぼ無いし。福岡から東京、北海道って日本縦断だなオイ。

つまり、11日~16日(予定)の更新休止以外は、8月ぐらいの頻度の更新予定。

10月:
通常に戻って欲しい。願望。つまり未定。

--------------

とまぁ、つまり8月9月が忙しくなる事って事で。働けば働いた分お金が入るから働くのはいいんだけど、その分ゲームをする時間が減るのが何よりも嫌。くわぁー
[ 2006/08/05 02:09 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

今週の売上ランキング 8/3 

試験的にテンプレートを変更しています。
見にくい・重いなどの苦情も受付中です。

さて、木曜恒例 週間ゲームソフト売上ランキング。

週間ゲームソフト売上ランキング

1位は、「たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに」
販売本数:192458

サードパーティで唯一のミリオンヒットとなっている「たまごっちのプチプチおみせっち」の続編が見事1位を獲得。前作と同様、ミリオンヒットとなりそうな勢いを感じます。夏休みですし、暫く売れそうな一本。

2位は、「戦国BASARA2」
販売本数:135850

前作から人気は衰えず、戦国BASARA2が2位を獲得。ネットでの評判も上々ですし、35万本ぐらいは売れそう?僕はレビュー書いて以来やってませんが(笑
[PS2] 『戦国BASARA2』 感想・レビュー

3位は、「New スーパーマリオブラザーズ」
販売本数:114225 累計販売本数:2516190

4位は、「マリオバスケ 3 on 3」
販売本数:110708

マリオブランドの力は強し。11万本を売り上げて堂々の4位。FFとのコラボをもっと前面に出したらもっと売れただろうに、任天堂が許さなかったのかな?
[NDS] 『マリオバスケ 3on3』 感想・レビュー

8位は、「ダービースタリオンP」
販売本数:49206

PSPで唯一のトップ10入り。発売前は強気な姿勢でしたが、それでも5万本弱。長く売れそうなソフトですが、最終は15万本にも届かなそうですかね。
[ 2006/08/03 23:35 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(1)

亀田勝利。だが… 

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - 亀田興毅が世界タイトル獲得!=ボクシング

寝ぼけ眼でなんとなく僕もこの試合見ていたんです。あれだけ生意気な態度を取っているのに負けたらどうなるのかなーと思って。

で、1ラウンドでダウン取られて、最後の方はフラフラだったから、こりゃ負けだなーと話してた所に、

まさかの判定勝ち。

エー!?って感じでしたよ正直。

で、ネットでも八百長とか散々に言われている所を見ると、皆思うことは一緒なんだなーと思ったり。

ボクシングの判定のルールなんかはわかりませんが、素人目にはどうしても負けのようにしか思えなかったですよ。それが僅差だとしても。

ここなんかは如実に結果が出ていますね。
亀田興毅が判定で世界タイトルを獲得。あなたの判定は?

亀田興毅の勝利 4% 2481票
ファン・ランダエタの勝利 95% 63682票
引き分け 2% 1002票

まさかボクシングの試合で八百長なんて本当にあるんですかねぇ…?
[ 2006/08/02 23:05 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(5)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


