裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

.hack//g.u. vol.2 

をプレイ。前作は普通に楽しめたので。

だが、1時間程で投げ出してしまった。なんだかのめり込めない。

理由はわかっている。時間が空きすぎたのだ。

.hack//g.u.は、シナリオ以外ほぼ前作の使いまわしだ。システムに若干の変更もあるが、本当に若干だ。で、完全に続編的な位置づけをしているので、前作を忘れてしまった僕は思い出すのに少しの時間がかかるのだ。説明書を読めよ、というのは無しで。

で、vol.3が出るのが1月。約3ヶ月もの期間があく。vol.3をやる時にまた同じ思いを感じるなら、「2」と「3」を続けてやろうかな、と思ってしまった。

こんなんだから売り上げが落ちたんだなーと思ってしまった。

1作の値段が7140円。3作で2万円超。
1作あたりのクリア時間が25時間程度。3作で75時間。
システムにほぼ変更は無し。シナリオが入れ替わっただけ。

こんなんだから売り上げが落ちたんだなーと再度思ってしまった。

南無。
[ 2006/09/30 21:05 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

とりあえず 

今月の猛烈な忙しさをやり過ごすことは出来たようです。といっても今月はもう終わりですね。こんばんは、お久しぶりですRuinです。

今月9月は、ほとんどゲームをする暇がありませんでした。特に中旬からは本当にしていませんでした。僕にとっては拷問のような日々ですよ。よく耐えられたなーと自分でも思ったり。友達からは「新記録?」とか言われる始末。記録なんか作りたくないのにー。

と、やっと自由時間が復活した所で、2日から5日まではまたお出かけです。とってもこの間の仕事とは違い、完全に休暇です。旅行です。遊びです。沖縄に行ってまいります。

なので、その間もブログの更新はお休みさせて頂きます。度々で申し訳ありません。でもこれが過ぎたら、今年はお休み無しです。来年3月ぐらいにはまた数日間仕事で東京に行かなくてはいけないので、またお休みさせていただきます。どちらにせよ、直前にまた連絡いたします。


で、堅い話は終わりでこっからはゲームの話。

新作を色々と買ったけど、とりあえず今はポケモンやってます。ダイヤの方。ダイヤもパールも買ってフィギュアも3体ありますよ。パールは彼女さんがやっております。

ポケモンをやったのは初代以来ですけど、見事に何も変わってないですね?かなりびっくりでした。音楽までそのままとは。逆に手抜きなんじゃねこれ?

ふぅ。というわけでやっと落ち着いた所で明日明後日は土日。少しはゆっくりと出来ることを祈りつつ。また明日。
[ 2006/09/30 00:14 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

今日から 

TGSっすね。

色々とやりたいこと、やらなければいけないことが沢山あるんだけど、それらはとりあえず後回しにしてTGSに専念します。ご了承を。

では、頑張ります。
[ 2006/09/22 01:34 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

今欲しいもの 

それは、「ゲームする時間。」

では、明日。

|彡サッ
[ 2006/09/19 22:37 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

ただいまっす! 

とりあえずコメント返信から。

>>ねば郎さん
疲れましたー。家にいるほうが気が楽ですよホント。向こうで休んだ記憶が全然無いデスー。
今日「みんテニ」と「ゴッドハンド」と「メタルスラッグ6」と「るろうに剣心」を買ったので、ぼちぼち消化しますー。
結局「みんテニ」買ったのかよ!って野暮な突っ込みは無しの方向で。

>>partygameさん
そそそそそそそんな期待を抱かれても…(汗
まだ周囲の見解までは見ていないので、とりあえず現段階の見解を素直に↓に書きますが、月並みですってきっとー。そんな偉大な人なんかじゃないです><


てなわけで、今朝(18日早朝)帰宅しました。本当は昨日夜帰宅予定だったんですが、台風13号がモロに福岡直撃ということで、飛行機はもちろん欠航でした。
欠航したから時間が空いたんじゃないの?って諸君。それは大きな間違いです。暇ならあれやれこれやれ、と実家の姉にコキ使われました。そんな忙しさも世の中にはあるのです。

お久しぶりです。こんばんはRuinです。

まずは、やっと発売日&価格とかが発表された、任天堂の次世代機「Wii」について。

●本体の値段
まぁ正直な感想を言わせていただくならば、「ズコー」って感じでした。25000円以下と言われれば25000円よりかは安いんじゃないかって思ってしまうもんですよ。

でも、内心はわかっていた事なんです。そんなにサプライズは無いってことを。冒険的な値段設定をしない任天堂ですから。

本体+リモコン1個+ヌンチャク1個+その他=25000円

何故1個と書いたかは、まぁ散々言われているでしょうが、2個ではないから。

おぼろげな記憶のまま書くけれど、「Wii」という言葉・文字は複数人で遊ぶっていう意味とか見た目の印象も含んでいたと思うけど、コントローラは1つ。

1つしか同梱しない理由は、リモコンが3800円という価格設定をみて納得。25000+3800(+1800)だと、3万円近く(ヌンチャク込みだと超)になりますからね。リモコン+ヌンチャクを2つずつで25000円には出来なかったぐらいということで、相当ギリギリの価格設定なんではないでしょうか、と予測しています。

●発売日
12月2日。

10月?11月?と言われていただけにかなり遅めな印象がありますが、普通に考えて12月で何も問題無いんです。

わざわざ焦って発売するような理由・敵なんてないですから。

MS⇒日本ではちょっと…
Sony⇒発売日10万台。7万円

任天堂以外の2つはこんな感じですし、元々のコンセプトも違いますし、(PS3をゲーム機と定義してしまいますが、)Wiiと敵対するような据え置き型ゲーム機は存在していないんです。7万を出すようなユーザーは25000円ぐらい余分に出せるでしょうし、PS3とWiiを迷うぐらいの人なら、どちらかと言えばWiiに行くでしょうし。

任天堂は周りの事を気にするよりも、いつ発売をすればより売れるか、ということに集中したと考えます。

まず第一前提として、クリスマス前。「クリスマス商戦」という言葉があるぐらい、大事な時期ですから。

で、NDSでもしたように、一般体験会。業界人のコメントとかを見て更に強く思ったんですけど、NDS以上に触らないと面白さが伝わりにくいゲーム機だと思うんですね。なのでヒットさせるには、口コミとかインパクトとかももちろん重要ですが、いかに多くの人に触って貰うか、ということ。

現時点では体験会はあまり設定されていないようですが、これから徐々に触れる機会は増えるでしょう。(てか九州来てよ任天堂。)

話が少しずれましたが、焦って早く発売する理由も無いんです。日本では。早く発売するよりも、発売日に大量のWiiを提供する為に1台でも多く生産したかったのでは、と推測します。NDSの前例がありますし、品薄が続くかもしれないという事は十分考えられます。

あとは北米との関係でしょうか。
北米ではXbox360が強いですから、NDS人気をそのまま引継ぎたかったとか?北米事情に詳しくないのでよくわかりませんが。

●ソフトの価格
ゼルダが6800円て!5800円だと思っていたので、これはちょっと意外でした。ゼルダで6800円なら、今後も大作系は全て6800円でしょうね。子供には辛いんじゃないですか?

いくら脳トレ系とかミニゲーム系が4800円だとしても、6800円クラスのゲームも欲しくなりますから。5800円でも子供には辛いと思うのに。

ソフトは開発しやすくなったと思っていたけど、そうでもなかったってことですか?まぁ大半が5800円、たまに6800円ぐらいならいいんですが…。

●感想
サプライズが、無かったですね。
普通でした。妥当でした。意外でした。

もうちっと低年齢層に配慮した価格設定にするかと思っていたんですが、

家族に向けてのゲーム機=親が金を出す

ということでちょっと強気の価格設定ですか?コントローラ4つとかソフト3本とか買い揃えると4~5万は普通にいきますよ。

N-Stylesさんに便利なのがあるので、それをちょっと利用してみます。
[NS] Wii購入金額シミュレータ

えー、コントローラは2つずつとか買うとして、

58000円でした。

内訳は、

本体セット、ヌンチャク、プリペイドカード5000を2つ、Wii Sports、おどるメイドインワリオ、はじめてのWii、スイングゴルフパンヤ(5800円と仮定)

です。プリペイドカード5000を2つ買うのは、クラコンが2つ欲しいからです。だって2人プレイするしねぇ?

でも10000ポイントで58000円なら安いのかも?10000ポイントなら、N64ソフトだと10本買えますからね。

●まとめ
とりあえず乱雑に適当にぱっと思うがままに書きなぐってみました。
明日、1日経った考えた感想を書くつもりですが、とりあえず今の感想をば。

「全部普通と言いたいけど、値段は意外に高いかも?」
[ 2006/09/18 23:46 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

台風の影響で 

家に帰れません。飛行機全部欠航です。
てなわけで明日早朝帰ります。

予定に変更はないですが、一応報告がてら更新。

なんでこの忙しいときに限ってこうなるの!?
[ 2006/09/17 22:51 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(1)

早いもので 

明日夜帰宅します。僕自身は忙しくて慌ただしく動いていたためあっと言う間だったんですけど、家で待っている彼女さんには長かったようです。最後に1週間以上離れたのはいつか思い出せないくらいずっと一緒にいますからね。

明日夜はコメントの返信と、情報の追いつき、を。

明後日からはばりばり更新しますよ。では。

東京で何をしていたかは来月明らかにしますよ!
[ 2006/09/16 13:11 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

9/9~9/17までの予定 

というわけで、出発前日までこっちの更新休んで申し訳ないです。いや、本当にゲームをする暇がないぐらい忙しかったんですって!(必死)

こんばんは、お久しぶりですRuinです。

早速本題から入りますが、前々からお伝えしていた通り、9/9~9/17まで東京&北海道に行ってきますです。あとで表でも告知しますが、その間ブログの更新はありません。裏はちまちまとW-ZERO3から更新する可能性もありますが、それもまぁ無いと思ってもらって問題ないです。

ですが1つ例外を考えていて、14日に「Wii」の情報が出るっぽいんですねほぼ確実に。さすがにそれぐらいは更新をしたいので、それだけはするかもしれないです。ま、他所でも大々的に取り上げられるでしょうしどうでもいいですね。


本題は終わりで、こっからはゲームの話。

郵便ポストを覗いたら、こんなのが入ってました。

P9080001.jpg

あーそういえば。確かに応募したような。
店頭でやりまくったし、あんまり面白味を感じなかったから正直どうでもいい感じになっていたのは内緒。

P9080003.jpg

そう。みんテニの体験版。

P9080004.jpg

中身はこれだけ。当選おめでとう~みたいな紙が大体入ってるんだけど、これには無し。冷たいですよねぇ?

P9080005.jpg

ディスクはDVD。何気に金はかけてるね。

感想は前に述べたとおり。簡単に言うと、何だかビミョー。「みんなの~」のブランド力でそれなりには売れるだろうけど、名作とはならないだろう。

●帰宅後に書く予定記事
・シリコンカバーレビュー
・ZERO3レビュー
・その他


じゃ、行ってきます!
[ 2006/09/09 00:06 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(1)

w-zero3 esより更新 

予告通り、買いました。もう一昨日の話だけど。
てなわけで早速それで更新。

キーボードがついてるので携帯よりはやりやすいけど、所詮はスマートフォンだよね。パソコンにはかなわない。けど大満足。必要十分だね。
詳しいことは後日パソコンで更新しまー。

ファイルのアップロードもしよかと思ったけど、時間がかかりそうだったからそれは中止で。

では、また。
[ 2006/09/03 01:34 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


