裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりっく おあ とり~と☆ 

と、ちょっと危ない雰囲気でタイトルを書いてみましたが、正確にはTrick or Treat(多分スペルあってる)。Ruinですよお菓子くれー

今日は10月最後の日で、明日からは11月。11月1日から10回寝たら11月11日で、それは「PS3」の発売日。

麻雀格闘倶楽部が同日発売を逃したから、同発は計5本。
その5本はここでも参照してもらうとして、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/ship/

そもそもPS3を買うのかって話だけど、まぁそれは微妙な話で、買うのか買わないのかはわからないけど発売日に買わない(買えない)のは確かなことだけど、買うとしたら何が欲しいか。同発じゃなくても、何か欲しいソフトがあるのかをちょっと考えてみた。

PS3 HQ - プレイステーション3 ソフト一覧 (PS3 ソフト一覧)

PS3 HQを参考にさせて頂きます。見やすくて大好きで愛用させて貰ってます。

とりあえず羅列。
欲しい順に、◎>○>△

↓2006年
○GENJI -神威奏乱-
○リッジレーサー7
○MotorStorm~モーターストーム~
△ソニック・ザ・ヘッジホッグ
△グランツーリスモ HD

↓2007年
◎Heavenly Sword~へブンリーソード~
○LAIR (仮)
○みんなのGOLF 5(仮)
○メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
△AFRIKA(仮)


うわー…

◎が1つしかない。

PS3大丈夫か…?
[ 2006/10/31 02:04 ] 日記/雑記 | TB(1) | CM(2)

ポケモン ダイパ 

日付が変わって昨日、全国図鑑にパワーアップしたRuinですこんばんは。

いやー、やっぱりポケモンはなんだかわからない面白さを含んでいますね。初代以来やっていなかったのが悔やまれます。いや、知らないポケモンが出てくると対処に困るしさ。

全クリして、あらかた伝説のポケモンを確保した時点で主要なポケモンを転送してデータをリセットしようと思ってたんだけど(御三家とか全部欲しいから)、どこでリセットしていいのかわからない。

とりあえず、全マップ制覇してシナリオを終わらせたら、リセットかな?

いつになることやら…。


突然ですがここでメールを紹介。

匿名希望さんから
「沖縄の旅日記はいつやるんですか?」

えと、メインPCが戦線離脱して今は非力なPCで更新しているのは、本家で報告の通り。沖縄で撮った写真は高画質で、しかも大量な為、ブログサイズに縮小するにはある程度のマシンパワーを必要とするのです。非力PCでやってもいいけど、時間がかかります凄く。というわけで、2週間ほどお待ち下さい。メインPCが復旧して、気分が乗ったら書きます。ごめんなさい><

とりあえず2枚用意したので、続きはまた。

20061030003003.jpg
沖縄上空から。どこの島かはわからないけど、やっぱり海が綺麗ですね。
住みたいぐらいに沖縄が好きだけど、ちょっと暑すぎ。無理。

20061030003048.jpg
お決まりの、守礼門。僕は2度目だったから何も思わなかったけど、相方さんは「しょぼっ」。僕もはじめはそう思いました。えぇ。もっと大きいと思いがちじゃないですか?>行った事ある人
[ 2006/10/30 00:32 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

悲痛な叫び 

あまり直視したくない現実ですが、「常識力トレーニング」が1日坊主なRuinですこんばんみ。

「やりたい気持ち」と「やる時間」が完全に正反対な感じです。反比例です。反重力です。犯罪です。

なんか金曜日なのに忙しかったり、トラブルが発生したり、今日になってメインPCが不機嫌だったり。今日は土曜日だからゲームが出来ると思ってたけど金曜日分の持ち越しとメインPCのトラブルのせいで結局1秒もゲームが出来ませんでしたよ?どんないじめですかコレ。

ま、明日はやれるはずです。きっと。ブログ更新なんかサボってゲーム三昧だぜ!

と言えない僕は小心者です。うふふふふ…

そんなこんなでもう夜1時なので、本家を最後にちっと更新しておやすみしますよ。

みなさんは時間を有効に使ってゲームして下さいね!(悲痛な叫び)

では。
[ 2006/10/29 00:53 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「常識力トレーニング」雑感 

任天堂から発売された「常識力トレーニング」。とりあえずやってみた上で不満を感じたので、簡易レビューと共に。

・解説について

不満を感じたのは、問題の解説。一見とても詳しい解説に見えるのですが、人に物事を教えていた事もある私から言わせて見れば、これではまだ足りないのです。

とある図付きのマルバツ問題の解説を見ていて思ったのですが、その問題の図は結論から言うと、間違ってたんです。で、解説を見たら、その図がどのような時に使うかは書いてあったんですけど、正解の図は載ってなかったんですね。これだと、その問題がバツだということはわかるけど、それで終わりになってしまいます。正解の図がわからないままですので。

つまり何が言いたいかというと、もう少し応用の利く、汎用性のある解説にして欲しかった、という事です。

他の解説は細かくチェックしていませんが、1つあったっていうことは、他もあまり期待のできるものではないのかもしれません。それなりに突っ込んで書いてある事もあるだけに、少し残念。

しばらくはプレイし続けるので、もう少ししたらもう少しまともなレビューをします。
[ 2006/10/26 23:12 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

常トレ 

監修 日本常識~~~。正式名称は覚えてません。

買ったけどまだ未プレイ。やりたいのに。


脳トレは言葉として定着したけど、常トレはなんだか言いづらいな。
明日は木曜だからやる時間がきっとあるだろう。やろう。

では。
[ 2006/10/26 01:52 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

ポケモンDP クリア 

今日はちょっと気ままに書き綴ります。こんばんはRuinです。

もう、1ヶ月近くたってしまっていますが、一昨日ぐらいに「ポケットモンスター ダイヤモンド」で殿堂入りを果たしました。クリア時間は33時間ぐらい。

最初にポケモンリーグに着いたのがちょうど30時間ぐらいだったんですが、その時点でのレベルではクリアできなかったので、うろうろ散策しながらレベル上げをしたら、こんな時間になってました。ま、久しぶりだしこんなもんかな。

感想としては、

・エンカウント率が異常に高い
・バランスは相変わらず絶妙
・どこか懐かしさも感じる
・ひでんましん必須の箇所が多すぎ

だいたいこんな感じでしょうか。
その中でも気になったのが、ひでんましんのこと。初代以来のプレイだったんですが、初代はこんなに必須なポイントはなかったような。ひでんましんは忘れにくいから、必要最低限に覚えさせたいのですが、これだとひでんましんキャラを入れざるをえないような。事実ボクは入れてましたし。専用キャラ。

エンカウント率が高かったのはそんなには気にならなかったんです。マップが小さいし。ただ、わかりづらいマップとか、一度行った場所にもう一度行くときとかは鬱陶しい限りで。虫除けスプレー使えばいい話なんですけどね。

ま、総合的に見て概ね満足。85点ぐらいでしょうか。いや、80点ぐらいかな。これから色々なポケモンを育成して、Wi-Fiに繋げたら評価はあがるかもしれませんが、オフラインプレイをする限りではマンネリ感がどうも否めないです。それが良さなのかもしれませんが。

さ、とりあえずポケモンがひと段落したし、ゲーム&ウォッチコレクションでも開封するかなー。あとFF5とかゴッドハンドとかみんテニとか。
[ 2006/10/23 22:49 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)

W-ZERO3 [es] レビュー 

9月頭に購入した、ウィルコムのシャープ製端末「W-ZERO3 [es]」。大体2ヶ月使ってみての感想を少し。

WILLCOM|W-ZERO3[es]
W-ZERO3 [es]:シャープ

これは、出先でのメールのやり取りや、簡単なウェブ巡回を目的に買ったんだけど、それ以上はあまり求めてはいけない感じ。最初からわかっていたけど、自分で使ってみて更に強くこれは思った所。

●ブラウザ関連
通信速度は契約プランにもよるけど、だいたいISDN程度。例えばウェブページを閲覧する場合、W-ZERO3自体がそんなにスペックが高くないので、通信速度にプラス描画時間を考慮する必要がある。なので、画像が多いページとか、テーブルを多用しているページとか、つまりは複雑なHTMLで構成されているページは苦手とする。携帯用サイトとか、テキストベースのサイトは得意だが。

ウェブメールはGoogleのGmailを愛用している自分だが、Gmailには携帯用のページもちゃんと用意されている。なのでそちらにアクセスすれば、サクサクと快適にGmailを利用できる。携帯用ではなくいわゆるPC用のページももちろん使えるが、重くて実用的ではないと個人的には感じる。てか携帯用で必要十分。

W-ZERO3でブログの更新を2度程した記憶があるが、W-ZERO3で更新するという自体が非常時なので、非常時としては十分な気がする。(一度は試しで更新、もう一度はWiiの発売日発表の時。)

出先で、電車の発車時刻や終電、地図などをYahooから検索したことがあったが、実はこれも非常に役に立った。PCに依存しているせいで、すぐに検索をする癖みたいなものがあるのだが、携帯ではなかなかそううまくいかない。表示できないページが多々あるあるからだ。自分はPC用サイトを使いたいのだ。

その点ではW-ZERO3が秀逸。上記したような問題はあるものの、PCとして認識させることも出来、フルキーボードも搭載しているので、まぁ何度も言うが、必要十分。それ以上を求めるのは、間違っている。

●メール関連
ウェブメールを使うせいで、内蔵のメーラーはあまり使うことがない。だが数回は使用したので、簡単に。

W-ZERO3[es]には2種類のメーラーが内蔵されている。一般的な評価として、一長一短と言われているが、普通に使う分にはこれで十分だと思う。もし物足りないなら、有志が作ったフリーソフトを入れれば更に十分。

●カメラ
W-ZERO3には1メガピクセルのカメラも搭載している。画質はまぁ普通だが、あまり性能はいいとは思えない。ブレに非常に弱いのだ。最近の携帯についているカメラが高性能になったせいでそう思うのだろうが、これはオマケ程度に考えたほうが落胆はないだろう。

●W-ZERO3を取り巻く環境
ユーザーが多いおかげで、フリーソフトは充実している。フリーじゃ満足できない人も、シェアウェアが多数ある。これで満足が出来ないのなら、どうすればいいのだ、と言うほど充実しているのではないか。

●携帯の代わりにはなる?
個人的には、なる。だが僕自身携帯をあまり使わない方だからそう思うだけかもしれない。音声通話よりもむしろデータ通信が多い、だけどたまには電話も使う、って人にはオススメだ。

●結論
PCとして使えるが、過剰な期待は禁物。だが必要十分。個人的な不満は、つくりが少し弱そうというぐらい。現にパキっと壊れた人もいるぐらい。強度があまりないのは、しょうがないのかなぁ。

●写真数点
20061022010627.jpg


20061022010636.jpg


20061022010645.jpg
カメラ。マクロ機能は手動で切り替え。

20061022010655.jpg
シャープ製

20061022010707.jpg
インテル入ってる

20061022010726.jpg
my携帯、SH900iと比較。大きさは全然違う。
ポケットサイズというか、手提げサイズ。

20061022010740.jpg
厚さはそんなにはない。薄くは無いけど
[ 2006/10/22 02:08 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

告知とか、報告とか 

なんていうか、なんていうか、サボりすぎでごめんなさいRuinですこんばんは。

色々と多忙な日々を消化しつつ、合間を縫ってゲームをしていたらブログを書く暇なんかないんですよ?

堂々と言う言い訳がゲームかよ!>俺

まぁさておき。
何がそんなに忙しかったのかーっていう報告とかを少々。

9月に仕事で東京に行ったーって言ってたけど、それは何の仕事かというと、「ネットランナー」で記事を書くというお仕事だったんです。

ネットランナー

これの、「100人編集長」という企画に参加させて頂きました。
で、実際今月号(11月号)に載ってます。148、149ページです。

是非コンビニとかで立ち読みして下さいね。

で、こっからは言っていいのかわかんない話だけど、とりあえず言ってしまう。怒られたら消すけど。

ネットランナーでのお仕事として、12月号には何も書かないけど、その次の1月号にはまた書くかもしれないです。載るようなネタがあれば、ですが。

あとは、ネットランナーが毎年している「常習者サイト」の2006年度にノミネートされるようです(まだ未定?)。いや、うれしい限りです。

SOFTBANK Creative「ネットランナー」公式ホームページ NetRunner:2005年12月号 - ベスト・オブ・常習者サイト2005
↑去年の奴

ゲーマーホリックをはじめたのが去年の11月2日からなので、約1年で「原稿執筆」「常習者サイトにノミネート」という2つの大きな事を達成する(した)ことになります。

あれもこれもどれも、いつも応援してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!(号泣)

というわけで、最近の忙しい理由の1つはこれでした。今はポケモンに忙しいだけですが(笑

ポケモンはおいておいて、とりあえずの忙しさは去ったので、こちらもぼちぼち更新再開で。また見てくださいねー。

明日からはたまってるネタの更新を再開予定。予定。予定。
[ 2006/10/21 00:30 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

FF5A 

Final Fantasy V Advance だけフラゲー。それ以外は明日。

ま、ポケモンやってるからまだやらないんだけどね。

20061011210437.jpg
[ 2006/10/11 21:05 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

WinXP SP1の 

WinXP SP1のサポートが今回の月例パッチで終了とな。

WinXP SP1をバリバリ使っていたけど、もういい加減SP2にするかなー。時間がかかるので次の土日にでも。

てか、SP1で使っている愛用ノートPCがそろそろ悲鳴をあげまくり。内蔵CDドライブとUSB端子が死亡した模様。

ん?CDドライブ使えないのにWindowsのインストールできるのか…?困った。

いや本当に困った。
[ 2006/10/11 13:41 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

沖縄 その1 【オフ会篇】 

ちょっと予定を変更して、沖縄でしたオフ会の話から書こうかと。
なんだか早急に書かなければいけないようなプレッシャーに襲われたのです。こんばんは、月が綺麗でしたねRuinです。


10月2日、僕が沖縄に着いた1日目にあたるこの日の夜に、当ブログとも深いお付き合いをさせていただいている、沖縄県在住の、
お前らトットと仕事しろ!!」の「あーにゃ」さんと「未完成人」さんにお会いしてきました。

(オフ会篇なのでその話のみで。それ以外の話は後日。)

僕がここで「沖縄いくー」と言った後にメールで「会ってやるよー」とのお誘いをしてくださったので、喜んでお会いしていただきました。

予定としては「夜8時頃に、那覇市内のメインプレイス」という場所で待ち合わせだったので、その時間まで僕と彼女はレンタカー移動で沖縄観光に勤しんでいました。詳しくは後日話すとして、まぁ首里城とかひめゆりの塔とかなんだけど。

夜6時ぐらいに、なんとか予定していたその日の予定を消化できそうになったので、あーにゃさんに「夜8時ぐらいに市内に着きそうですー」とメールしたものの、道に若干迷ったり、ナビに踊らされたりしつつだった為、30分ぐらい待ち合わせに遅れてしまいました。初めてなのに、のっけからごめんなさいお二人とも!

というわけで、少しトラブったもののなんとか合流。

あーにゃさんの声はあーにゃさんがやっているネトラジで聞いていたので違和感無く自分の中に浸透。むしろ思ったとおりの方でした。声って結構人を表すねー。

未完さんは、人見知りとのことでしたが、とても人見知りとは思えませんでしたよ?ていうかほとんどブログのまんまのような。文章も結構人を表すねー。

サンエー:那覇メインプレイス

待ち合わせが、ここ↑。時間も時間だし、飯でも食いながら話ましょーということで、飯屋ゾーンに移動。

沖縄っぽい飯にどうもいい印象が無い(失礼)ということもあって、普通の和食屋さんに入ることに。

和風亭 「グランドメニュー」

↑ここ。

その日は結構"巻き"な行程だった為、ろくに飯を食わないで移動していましたの。まともに食べたものといえばサンドイッチぐらい。

まぁそんな事はどうでもよくて、「僕」「彼女」「あーにゃさん」「未完さん」と、4人が揃いも揃ってゲーマーな為、ネタは専らゲームの話。ゲームは万国共通だよね!ビバ★ゲーム。

(当時は)発売されたばかりのポケモンの話とか、俺と彼女もハマっていた.hack//g.u.の話とか。

かなり盛り上がった為、2時間弱ぐらいがあっという間に過ぎてしまいましたよ!

で、飯の後は、沖縄特有のお菓子とかを買っていただけるということで、同じ施設内にあるスーパーへ移動。

俺がよく沖縄を語る時に言うセリフなんだけど、「沖縄って、本当に日本語が通じる外国」だよね…。もちろん日本だから日本らしいものは売っているんだけど、外国チックなものが多すぎてそれがかすんでしまうのです。外国のお菓子とか、外国の調味料とか、とにかく外国の食料品の多いこと多いこと。

百貨店とかだとそんな風景を見かけることもあるとは思うけど、それが沖縄では普通とのことなので、やっぱり外国チックだよなー、と再確認。

で、「ゴーヤチップス」とか名前が思い出せないけど「外国産のポテチ」とかを買っていただきました。しかも大量に。本当にありがとうお二人さん!

ここで本日のトリビアです。

「沖縄のスーパーでは


米ドルが普通に使える所が多いらしい」

てか、スーパーに限らず米ドルが普通に使える所が多いそうで。だから店の片隅とかに、その日の為替レートが貼ってあるのよ。写真は後日UPします。

で、解散という事で駐車場に移動して、記念撮影タイム。

デジカメでばっちりと顔を撮って来ました。ですが公開許可を貰っていないので、非公開でー。まぁもし許可が出たとしても公開はするつもりはないです。顔を知りたい方は、沖縄までめんそーれー。福岡にはこなくていいですー><。

そんなこんなで、沖縄オフは終了。3時間ほどの時間があっという間に過ぎてしまったぐらいにとても楽しかったですです。また機会があったら是非ー!

以下、お二人の感想で締め。
後日沖縄日記を書く際に、そこで追記とかするかも。

あーにゃさん:
俺的想像通り。パッと見はとてもゲーマーには見えないけど、話すとやっぱりゲーマー。でもとても可愛らしいお方。旦那さんにぞっこんラブ。ラジオ聞いてても思うけど、声が綺麗ー。いや本当に。

未完成人さん:
気さくな良いお兄さん。でもゲーマー。ゲームのプレイスタイルが実は俺と似ている。俺は最近は意図的に矯正しているけど、本当はそうやって(*1)プレイするのが好きなんです!元々が沖縄の人とのことで、やはりというか毛深かったです。でも日差しのせいで頭の毛が何気にやばいんだとか。気をつけて!

(*1)
RPGとかで、町の人と全然話さないで突っ走るプレイ方法。重要アイテム・人物を多々見落とすこともある為、結構無謀。FFとかならいいけど、ドラクエとかポケモンとか結構危険。無謀&危険なので素人にはオススメしない。でも町の人と話すの面倒なんだもん!
[ 2006/10/10 22:50 ] 日記/雑記 | TB(1) | CM(2)

うげう 

すみません。なんだか忙しさが消えませんRuinです。

日記書きたいのに書けない!


書きたいことが書けないこんな世の中じゃ ポイズン

てなわけで順々に書くことは処理していきましょう。
以下自分メモ。

・シリコンプロテクタ レビュー
GAMETECH - 株式会社ゲームテック : 製品情報 > DSLite用シリコンプロテクタDLite (クリアブルー)

・ZERO3 レビュー
W-ZERO3[es]:シャープ

・デジカメ新調 FinePix F30
FUJIFILM | パーソナル製品 | デジタルカメラ | 製品ラインアップ | FinePix F30

・沖縄

・○ッ○○○○ー
[ 2006/10/08 22:46 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

ただいまです 

怒涛の3泊4日から、無事帰宅いたしました。

とりあえず更新再開です。情報の同期に少し時間がかかるので、来週から本格再開でー(表)。いままでぼちぼち更新でー(裏)。

んで、
持って行ったデジカメを見たら、910枚程の写真を撮っていたので、なるべく多くの写真を多く公開できたらな、と思っています。

ただ、写真は一枚一枚アップロードしなきゃなので、かなり時間がかかるので2週間ぐらいかけてゆっくりと丁寧に書いていこうかな、と。自分のまとめ&記録もかねて。

んで、
まぁ明日からゆっくりやりますね。とりあえずお疲れサマー<自分
[ 2006/10/07 00:04 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

「ネシア」繋がり 

「エンドネシア」と「ネクロネシア」がかぶって仕方ない。

って方、僕以外にいませんかねぇ?

ゲーム内容とかは全然違うんだけどー名前が似すぎているー

つい間違えてしまったら、その時は夜露死苦!

エンドネシア
ネクロネシア
[ 2006/10/01 12:23 ] 日記/雑記 | TB(1) | CM(0)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


