裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボツ文 

NDSが品薄の原因の1つとして、「1人1台」欲しくなるハードウェアだからという理由があると思います。それは携帯ゲーム機だから、と思うので特に問題は無いのですが、ゲームソフトにセーブデータが1つしか作ることが出来ないソフトがあるのには若干の疑問が残ります。確かに仕様上仕方のない部分もあるでしょうが、これでは同じ家庭内で1つのソフトを複数人で共有することが出来ません(しづらいです)。NDSのソフトはPS2のソフトなどと比べ幾分かは安いですが、2つや3つ買うとなると、PS2のソフトよりも高くなってしまう場合があります。今後、更に携帯ゲーム機(NDS)が普及し、様々なソフトが携帯ゲーム機(NDS)で発売されていくとは思いますが、この問題が常に頭にまとわりついて離れません。家庭によっては結構深刻な問題になる場合もあるのではないでしょうか。なのでセーブデータはせめて2つ、出来れば3つぐらい作ることが出来るようにはなって欲しいというのが、携帯ゲーム機で今後出るゲームソフトに対しての要望でもあります。
[ 2006/12/31 20:54 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)

DQMJ 

とりあえず簡易的メモ

20061228001255.jpg

20061228001304.jpg


・ロードは長め
・暗転を感じる
・走るのが遅い?
・誇張気味に言うなら、3Dはやはり最悪
・視点も良いものではない
・見下ろし視点ではなく自分視点寄りなのにDSの貧弱グラフィックスせいで段差(高低差)が分かりづらい

・操作性は普通。普通に良好
・ロードが長いとしたが、DQMシリーズとしては最悪
・DQシリーズとしてみれば普通。いや、8程度か

・最終的に戦うの連打ゲーになるのに、これはヤバイって

・シンボルエンカウント…
・モンスターに追われると、追いつかれる。逃げ切れない(個体差あるかも)
・タッチペン移動は出来ない

結論:
3Dが嫌。DQMは今後は2Dか大幅なロード短縮でお願いします
[ 2006/12/28 00:18 ] コラム/レビュー | TB(1) | CM(4)

年末 

早いもので、もう2006年は終わりを迎えようとしています。こんばんはRuinです。

なんだか最近忙しそうだね?という声がちらほらと聞こえていますが、年末だから、という理由もありますが、シレンDSに中毒ってたから、という理由もあるのは秘密です。今日、やっとこばみ谷をクリアしましたよ(遅)。

そんなこんなでもう26日。14日まではそんなに積みゲー感がなかったんだけど、14日以降は積みゲー感満点。現在進行中は、「風来のシレンDS」「チョコボと魔法の絵本」「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」。明日はDQMJをフラゲ予定なので、これまた時間が無くなるねぇ?

ま、そろそろ日本大手メディアの更新が止まるので、それからゆっくりゲームでもしますわ。海外大手メディアは既に更新が止まっている所も多いので、既にかなり楽になっていますし。

で、DQMJのフラゲ報告を聞く限りやはり3Dは失敗だったんじゃないか?という意見を見ますが、まぁやはりというか。発表されたときから既に不安でしたよ僕は。

ま、明日時間が合ったらレビューするかもですよ。

さ、今から「チョコ魔法」のスコアランキングを頑張るかな。商品欲しいし。

P.S. 
値崩れ番付 2006年末|忍之閻魔帳

このエントリによると忍氏も購入したそうだが、僕からもオススメをしておく。いや、普通にFFファン&チョコボファン&ミニゲームファンにはヒットかとー。ファミ通レビューはこれに関しては信用してよいと。これも暇があったらレビュー予定。
[ 2006/12/26 21:33 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)

最近買ったものの一部 

攻略本を買ったのなんて何年ぶり?
チョコボは個人的には面白いよ?

20061221214731.jpg

20061221214740.jpg

20061221214745.jpg

20061221214751.jpg

20061221214757.jpg

20061221214806.jpg

[ 2006/12/21 21:48 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

時魔道士 

ども、時間を捻じ曲げることも可能なRuinです、こん・・・こんばんわ?(16時って微妙)

反応ついでに僕の巡回方法を大公開。もっといい方法を知っている方、ぜひ教えてくださいー。

使ってるツールとか
・WWWC
・Sleipnir
・Goo RSSリーダー
・はてなRSS
・はてなアンテナ
・Jane Doe Style
・秘書君

WWWCは5年前から愛用。最近はブログが主流になってRSSを取得すればよくなったけど、まだまだRSSを吐き出さないサイトも多いし、これはまだまだまだまだ必要。

Sleipnirは4年ほど前から愛用。最初はMoon Blowser使ってたけど、Sleipnirが安定した頃から移籍。タブブラウザがない環境なんて無理。まじ無理。ちなみにまだVerは1.66。ツールバーの縦置きが好きという理由のみで。

Goo RSSリーダーは、1年ぐらい前から。最初はSleipnir内のRSSリーダ使ってたけどブラウザが重くなるので別離。なんでもよかったけどライブドアはふあんだったからGooで。だけどいまいち使いにくい。移籍したいけど他にいいのないかなぁ?

はてなRSSは、Goo RSSじゃうまく表示でいないのとかを。使い分けですな。

はてなRSSは、WWWCじゃうまく取得できないのとかを。使い分けですな。

Jane Doe Styleは、3年前ぐらいから?2chはやはり2chブラウザじゃないとNA。2ch自体は5年前ぐらいから見てるけど、書き込みはほぼせず。
2chでよくゲーホリと僕がいじめられているのを見るんですが、ちゃんと僕の目に届いていますよ。そして悲しんでますよ。気に入らないところとかあるなら言ってくれれば改善するのに(´・ω・`)

秘書君は、簡単なメモとか日付の管理を。デジタルな予定表は便利ですぞ。

で、1日の総巡回先は、正確に数えたことはないけど500~600ぐらい?日に日に増えて、減ることはほぼないからどんどん自由時間が減るのが悩み所。


と、こんな風にツールを最大限活用して、少しでも巡回時間を減らしているつもり。それでも1日に最低2時間はかかるんだけどね。その2時間以上をゲームに費やすべきなのか、ブログを続けるべきなのか、正直迷う。これ本音。

ゲームをしてるにはしてるけど、減ったのは事実ですな。でもブログを続けるのもゲームとは別の面白さがあるからいいんです。と今は思ってる。

要領がいいというのは、自分で言うのはなんですがあたっているのかも。常に向上心を持ち続けているので、常に前進、常に改善です。初心、忘れべからず。

あと、何事にも共通して言えることだけど、メリハリも大事。遊ぶときは遊ぶ、働くときは働く。無駄に動かず切り替えを素早く、もモットー。

限りある時間を大切に。エンジョイ ゲームライフ。では。
[ 2006/12/16 16:43 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(5)

ドラクエ9について。 

ゲーマーホリック管理人としてではなく、俺個人として言わせて欲しい!

DQ9がDSで出るのがショックすぎる…

携帯ゲーム機でRPGをするのが大嫌いRuinですこんばんは。
目も肩もとにかく疲れるんですよね。長時間やるとなるとなおさら。
次の日の寝起きが悪いこと悪いこと@FF3で実感

RPGはでかい画面でワイヤレスコントローラでだらだら変な姿勢でやるのが好きですよ。だからポインターをテレビに向けなければいけないWiiも苦手です。

龍が如く2を昨日クリアしたので、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスを力を入れてプレイしています。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスはWiiリモコンをさほど激しく振る必要がないゲームなんですが、右腕は筋肉痛。明らかに原因は、ゼルダ。

なので原因を考えてみた。個人的感想。

・コントローラが2つに分かれている
・しかも短いケーブルで繋がっている
・だからなんだか不安定
・リモコンの先がテレビに向いてなければいけないので、姿勢が限られる
・リモコン振るのって疲れる
・変な力が入る
・筋肉痛になる

だいたいこんな原因かと。コントローラが2つにわかれているくせに短いケーブルで繋がっているから両手が安定しないし、姿勢が限られるからとにかく疲れる。プレイしづらい。

Wiiスポみたいに、短い時間に集中してプレイをするゲームは別にいいけど、ゼルダみたいに長時間まったりとプレイをするゲームには向かないねWiiは。

てかWiiリモコンを長時間持っていると手のひらの内側が痛い。こんな時のパワーグローブか?
[ 2006/12/12 20:56 ] 日記/雑記 | TB(1) | CM(6)

近況 

忙しい忙しい言いながら睡眠時間を削ってちゃっかりゲームをする時間は忘れない、こんなゲーマー精神を忘れないことが今のゲーム業界には不足しているとも思うんだ!こんばんはRuinです。

Wiiが発売されて一週間経ったので、個人的感想。

・毎日は疲れる
・飽きる人は飽きる
・まぁ予想していたこと
・子供から大人までというのは間違っていない
・でもまだ配慮不足
・ワイヤレスセンサーバーが早く欲しい
・Wiiの次世代機はどうなるんだろうねぇ

最近はWiiをあまり触らないで龍が如く2を黙々とプレイ。既に14章なのでもうすぐクリア。

Wiiをやって思ったんだけど、いくらDSとかWiiが流行っても、やはり正統なゲーム機が欲しい。だからプレステにもXboxにも期待をしている。

WiiはWiiで面白いけど、これが主流には決してなって欲しくない。こう思っているゲーマーは多いはず。両手で掴んだら全てのボタンを巧みに使い分けることが出来るあの配置は、やはり絶妙なんだと再認識。

だから、任天堂岩田社長が、プレステと競合していないっていうのは正しい。任天堂はこういう路線、プレステはああいう路線。ぜんぜん交差していない。別次元。

Wiiは、リモコンとクラコンを同梱して、どちらのプレイ方も選択できるようにしたほうがよかった。リモコンプレイだけじゃ、絶対に飽きが来る。その点、通常のプレイにも対応したパンヤがGood。

DSが流行ったのは、タッチペンのほかに通常のプレイも出来るから。汎用性って大事。

Wiiが絶対的に流行するには、クラコン同梱が必須だった。マリオがいまだに売れるのがいい証明。

PS3は、6軸検出システムは確かに面白い。だけど振動を削ってまでいれる程だったのかは、まだソフトが出揃ってないからわからない。6軸検出で車の操作をするのは、何気に面白いのも確か。

カジュアルゲームとか体感ゲームは、誰でも出来るという点ではいいのかもしれないけど、絶対にそればかりを出して欲しくない。ゲーマーも納得できるゲームは今後も出し続けて欲しい。

Wiiを否定しているわけではない。Wiiは面白い。だけど、普通のゲームもやはり欲しいのだ。

むしろ俺は、普通のゲーム派。PS3派。X360派。

というわけで、ブルードラゴンがやりたいからX360が猛烈に欲しいRuinでした。では。
[ 2006/12/10 21:29 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(3)

ね、寝かせて欲しいなんて思ってないんだからねっ! 

昨日は夜3時までWiiとブログと格闘。

今朝は8時起き。買い物&プチ取材(写真少し撮ってきたです)。

で、先ほどやっと帰宅。

今日はWiiをしこたまやろうと思ってたけど、ゲームをするよりまず寝たいっす。ヘトヘト。

明日は明日で既に予定が。

つーわけで、今日と明日はブログはスローペースでー。
[ 2006/12/02 18:38 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


