FC2ブログ

裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CLANNAD & 智代アフター クリア 

今日CLANNADを完全クリア。アフターストーリーとか草野球とか占いとか、とにかく全部のシナリオを見たつもり。長かった。
アフターストーリー自体は4日ぐらい前にクリアしていたので、その後は見ていないシナリオをひたすら見続けてたのですさ。

あと、3日ぐらい前に同時進行で始めた智代アフターは即日クリア。評判が悪いのは聞いていたけど、これは納得って感じ。

以下感想。
ネタバレ含む為、了承した方は続きを読むをクリック。 CLANNAD:
結論から言うと、AIRに引き続きあまり好きではない。というのも、人が死ぬシナリオ好きじゃないんです。悲しいので。

Kanonは一部を除きハッピーエンドだから一番好き。AIRは観鈴が死ぬから嫌い。CLANNADは最後には渚が生き返るけど、それよりも死ぬシナリオに重点が置かれているようなのであんまり好きじゃない。

といっても、すげえ面白かったけどねCLANNAD。流石keyと言った感じ。

光の玉を集めるのはちょっとだるかったけど、真のEDを見るためにはしょうがないシステムだったとも思う。面倒だったなりに、まぁ妥協点。

泣けるor泣けないのムラを個人的には感じたけど、全キャラ良かったと思う。キャラとキャラの絡み具合も良く出来てて、ビジュアルノベルとしてはかなり高水準なのでは。


智代アフター:
実は、これはこれでしょうがなかったとも思う。智代をメインに出すとしたら、こんな感じのストーリーでしか智代の魅力を引き出すことが出来なかった気がする。超急展開だったりとか主人公が死んだりとか「えっ・・・?」って部分もあるけど、まぁこんなもんかと。

値段安いしね。



なんだか久しぶりにギャルゲーをやった気がする。多分…4年ぶりぐらい?久しぶりにやったギャルゲーが面白かったので、数少ない所持ギャルゲーを消化するとしますかね。

そいや「キミキス」は2時間ぐらいでクリア。つまらなかったのでもう封印…。俺には合いません。

で、残りは

・つよきす
・To Heart 2

かな?先に評判のいい「To Heart 2」やっちまおうかね。
スポンサーサイト
[ 2006/08/18 23:58 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。