FC2ブログ

裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいまっす! 

とりあえずコメント返信から。

>>ねば郎さん
疲れましたー。家にいるほうが気が楽ですよホント。向こうで休んだ記憶が全然無いデスー。
今日「みんテニ」と「ゴッドハンド」と「メタルスラッグ6」と「るろうに剣心」を買ったので、ぼちぼち消化しますー。
結局「みんテニ」買ったのかよ!って野暮な突っ込みは無しの方向で。

>>partygameさん
そそそそそそそんな期待を抱かれても…(汗
まだ周囲の見解までは見ていないので、とりあえず現段階の見解を素直に↓に書きますが、月並みですってきっとー。そんな偉大な人なんかじゃないです><


てなわけで、今朝(18日早朝)帰宅しました。本当は昨日夜帰宅予定だったんですが、台風13号がモロに福岡直撃ということで、飛行機はもちろん欠航でした。
欠航したから時間が空いたんじゃないの?って諸君。それは大きな間違いです。暇ならあれやれこれやれ、と実家の姉にコキ使われました。そんな忙しさも世の中にはあるのです。

お久しぶりです。こんばんはRuinです。

まずは、やっと発売日&価格とかが発表された、任天堂の次世代機「Wii」について。

●本体の値段
まぁ正直な感想を言わせていただくならば、「ズコー」って感じでした。25000円以下と言われれば25000円よりかは安いんじゃないかって思ってしまうもんですよ。

でも、内心はわかっていた事なんです。そんなにサプライズは無いってことを。冒険的な値段設定をしない任天堂ですから。

本体+リモコン1個+ヌンチャク1個+その他=25000円

何故1個と書いたかは、まぁ散々言われているでしょうが、2個ではないから。

おぼろげな記憶のまま書くけれど、「Wii」という言葉・文字は複数人で遊ぶっていう意味とか見た目の印象も含んでいたと思うけど、コントローラは1つ。

1つしか同梱しない理由は、リモコンが3800円という価格設定をみて納得。25000+3800(+1800)だと、3万円近く(ヌンチャク込みだと超)になりますからね。リモコン+ヌンチャクを2つずつで25000円には出来なかったぐらいということで、相当ギリギリの価格設定なんではないでしょうか、と予測しています。

●発売日
12月2日。

10月?11月?と言われていただけにかなり遅めな印象がありますが、普通に考えて12月で何も問題無いんです。

わざわざ焦って発売するような理由・敵なんてないですから。

MS⇒日本ではちょっと…
Sony⇒発売日10万台。7万円

任天堂以外の2つはこんな感じですし、元々のコンセプトも違いますし、(PS3をゲーム機と定義してしまいますが、)Wiiと敵対するような据え置き型ゲーム機は存在していないんです。7万を出すようなユーザーは25000円ぐらい余分に出せるでしょうし、PS3とWiiを迷うぐらいの人なら、どちらかと言えばWiiに行くでしょうし。

任天堂は周りの事を気にするよりも、いつ発売をすればより売れるか、ということに集中したと考えます。

まず第一前提として、クリスマス前。「クリスマス商戦」という言葉があるぐらい、大事な時期ですから。

で、NDSでもしたように、一般体験会。業界人のコメントとかを見て更に強く思ったんですけど、NDS以上に触らないと面白さが伝わりにくいゲーム機だと思うんですね。なのでヒットさせるには、口コミとかインパクトとかももちろん重要ですが、いかに多くの人に触って貰うか、ということ。

現時点では体験会はあまり設定されていないようですが、これから徐々に触れる機会は増えるでしょう。(てか九州来てよ任天堂。)

話が少しずれましたが、焦って早く発売する理由も無いんです。日本では。早く発売するよりも、発売日に大量のWiiを提供する為に1台でも多く生産したかったのでは、と推測します。NDSの前例がありますし、品薄が続くかもしれないという事は十分考えられます。

あとは北米との関係でしょうか。
北米ではXbox360が強いですから、NDS人気をそのまま引継ぎたかったとか?北米事情に詳しくないのでよくわかりませんが。

●ソフトの価格
ゼルダが6800円て!5800円だと思っていたので、これはちょっと意外でした。ゼルダで6800円なら、今後も大作系は全て6800円でしょうね。子供には辛いんじゃないですか?

いくら脳トレ系とかミニゲーム系が4800円だとしても、6800円クラスのゲームも欲しくなりますから。5800円でも子供には辛いと思うのに。

ソフトは開発しやすくなったと思っていたけど、そうでもなかったってことですか?まぁ大半が5800円、たまに6800円ぐらいならいいんですが…。

●感想
サプライズが、無かったですね。
普通でした。妥当でした。意外でした。

もうちっと低年齢層に配慮した価格設定にするかと思っていたんですが、

家族に向けてのゲーム機=親が金を出す

ということでちょっと強気の価格設定ですか?コントローラ4つとかソフト3本とか買い揃えると4~5万は普通にいきますよ。

N-Stylesさんに便利なのがあるので、それをちょっと利用してみます。
[NS] Wii購入金額シミュレータ

えー、コントローラは2つずつとか買うとして、

58000円でした。

内訳は、

本体セット、ヌンチャク、プリペイドカード5000を2つ、Wii Sports、おどるメイドインワリオ、はじめてのWii、スイングゴルフパンヤ(5800円と仮定)

です。プリペイドカード5000を2つ買うのは、クラコンが2つ欲しいからです。だって2人プレイするしねぇ?

でも10000ポイントで58000円なら安いのかも?10000ポイントなら、N64ソフトだと10本買えますからね。

●まとめ
とりあえず乱雑に適当にぱっと思うがままに書きなぐってみました。
明日、1日経った考えた感想を書くつもりですが、とりあえず今の感想をば。

「全部普通と言いたいけど、値段は意外に高いかも?」
スポンサーサイト
[ 2006/09/18 23:46 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。