FC2ブログ

裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

W-ZERO3 [es] レビュー 

9月頭に購入した、ウィルコムのシャープ製端末「W-ZERO3 [es]」。大体2ヶ月使ってみての感想を少し。

WILLCOM|W-ZERO3[es]
W-ZERO3 [es]:シャープ

これは、出先でのメールのやり取りや、簡単なウェブ巡回を目的に買ったんだけど、それ以上はあまり求めてはいけない感じ。最初からわかっていたけど、自分で使ってみて更に強くこれは思った所。

●ブラウザ関連
通信速度は契約プランにもよるけど、だいたいISDN程度。例えばウェブページを閲覧する場合、W-ZERO3自体がそんなにスペックが高くないので、通信速度にプラス描画時間を考慮する必要がある。なので、画像が多いページとか、テーブルを多用しているページとか、つまりは複雑なHTMLで構成されているページは苦手とする。携帯用サイトとか、テキストベースのサイトは得意だが。

ウェブメールはGoogleのGmailを愛用している自分だが、Gmailには携帯用のページもちゃんと用意されている。なのでそちらにアクセスすれば、サクサクと快適にGmailを利用できる。携帯用ではなくいわゆるPC用のページももちろん使えるが、重くて実用的ではないと個人的には感じる。てか携帯用で必要十分。

W-ZERO3でブログの更新を2度程した記憶があるが、W-ZERO3で更新するという自体が非常時なので、非常時としては十分な気がする。(一度は試しで更新、もう一度はWiiの発売日発表の時。)

出先で、電車の発車時刻や終電、地図などをYahooから検索したことがあったが、実はこれも非常に役に立った。PCに依存しているせいで、すぐに検索をする癖みたいなものがあるのだが、携帯ではなかなかそううまくいかない。表示できないページが多々あるあるからだ。自分はPC用サイトを使いたいのだ。

その点ではW-ZERO3が秀逸。上記したような問題はあるものの、PCとして認識させることも出来、フルキーボードも搭載しているので、まぁ何度も言うが、必要十分。それ以上を求めるのは、間違っている。

●メール関連
ウェブメールを使うせいで、内蔵のメーラーはあまり使うことがない。だが数回は使用したので、簡単に。

W-ZERO3[es]には2種類のメーラーが内蔵されている。一般的な評価として、一長一短と言われているが、普通に使う分にはこれで十分だと思う。もし物足りないなら、有志が作ったフリーソフトを入れれば更に十分。

●カメラ
W-ZERO3には1メガピクセルのカメラも搭載している。画質はまぁ普通だが、あまり性能はいいとは思えない。ブレに非常に弱いのだ。最近の携帯についているカメラが高性能になったせいでそう思うのだろうが、これはオマケ程度に考えたほうが落胆はないだろう。

●W-ZERO3を取り巻く環境
ユーザーが多いおかげで、フリーソフトは充実している。フリーじゃ満足できない人も、シェアウェアが多数ある。これで満足が出来ないのなら、どうすればいいのだ、と言うほど充実しているのではないか。

●携帯の代わりにはなる?
個人的には、なる。だが僕自身携帯をあまり使わない方だからそう思うだけかもしれない。音声通話よりもむしろデータ通信が多い、だけどたまには電話も使う、って人にはオススメだ。

●結論
PCとして使えるが、過剰な期待は禁物。だが必要十分。個人的な不満は、つくりが少し弱そうというぐらい。現にパキっと壊れた人もいるぐらい。強度があまりないのは、しょうがないのかなぁ。

●写真数点
20061022010627.jpg


20061022010636.jpg


20061022010645.jpg
カメラ。マクロ機能は手動で切り替え。

20061022010655.jpg
シャープ製

20061022010707.jpg
インテル入ってる

20061022010726.jpg
my携帯、SH900iと比較。大きさは全然違う。
ポケットサイズというか、手提げサイズ。

20061022010740.jpg
厚さはそんなにはない。薄くは無いけど
スポンサーサイト
[ 2006/10/22 02:08 ] コラム/レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。