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裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

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ポケモンDP クリア 

今日はちょっと気ままに書き綴ります。こんばんはRuinです。

もう、1ヶ月近くたってしまっていますが、一昨日ぐらいに「ポケットモンスター ダイヤモンド」で殿堂入りを果たしました。クリア時間は33時間ぐらい。

最初にポケモンリーグに着いたのがちょうど30時間ぐらいだったんですが、その時点でのレベルではクリアできなかったので、うろうろ散策しながらレベル上げをしたら、こんな時間になってました。ま、久しぶりだしこんなもんかな。

感想としては、

・エンカウント率が異常に高い
・バランスは相変わらず絶妙
・どこか懐かしさも感じる
・ひでんましん必須の箇所が多すぎ

だいたいこんな感じでしょうか。
その中でも気になったのが、ひでんましんのこと。初代以来のプレイだったんですが、初代はこんなに必須なポイントはなかったような。ひでんましんは忘れにくいから、必要最低限に覚えさせたいのですが、これだとひでんましんキャラを入れざるをえないような。事実ボクは入れてましたし。専用キャラ。

エンカウント率が高かったのはそんなには気にならなかったんです。マップが小さいし。ただ、わかりづらいマップとか、一度行った場所にもう一度行くときとかは鬱陶しい限りで。虫除けスプレー使えばいい話なんですけどね。

ま、総合的に見て概ね満足。85点ぐらいでしょうか。いや、80点ぐらいかな。これから色々なポケモンを育成して、Wi-Fiに繋げたら評価はあがるかもしれませんが、オフラインプレイをする限りではマンネリ感がどうも否めないです。それが良さなのかもしれませんが。

さ、とりあえずポケモンがひと段落したし、ゲーム&ウォッチコレクションでも開封するかなー。あとFF5とかゴッドハンドとかみんテニとか。
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[ 2006/10/23 22:49 ] 日記/雑記 | TB(0) | CM(2)
まだクリアしてないpartygameですw

エンカウントの高さは感じますね。草むらとか確かにそこを通らなければいいといえばそれまでですが、それこそ3~7歩くらいで1回の戦闘は、後半になってくるとちょっとかったるくなります。
あと、ひでん技を未だに自由に忘れられるようにしてないのが不思議。別にいいと思うんですけどね…。おそらくどこかの過程で、このひでん技を忘れさせるとそこから永久に出れなくなってしまうという場面があるからなんでしょうが、そっちのほうをうまいこと調整してくれませんかね?しかもひでんマシン多すぎ…。

クリアした後レビューを書いて、そのあとじっくりWi-Fi通信を楽しもうかなと思っている次第です。
[ 2006/10/26 16:10 ] [ 編集 ]
ポケモンばかりやっていて、積みゲータワーが更に上昇したRuinですw

エンカウント率はきちんと回避方法が用意されているので何とも文句が言いづらいですが、ひでん技はちょっとバランスが悪い感じがしますよね。
ある程度は開発者側が使用用途を導かなければならなかったり、ハマリ防止もしなければならないのでしょうが、もう少し面倒ではないような調整をしてほしかった、と個人的には思ってます。partygameさんと同感ってことで。

レビュー…最近書いてないなぁ…。こんなんじゃ駄目だなぁ…
[ 2006/10/26 22:48 ] [ 編集 ]
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