裏ゲーマーホリック

ゲーマーホリック管理人の日記・雑記・コラムなど@デザインテスト中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「PLAYSTATION TV」 体験してきました 

[PS3] 『PLAYSTATION TV』 10月末より設置開始

というわけで、「PLAYSTATION TV」触ってきました。
画像はクリックで拡大。画像多くて、ナローバンドの人ごめんなさいー!

20061104231200.jpg
外観はこんな感じ。設置箇所によってはコントローラ無しの所もあるので注意が必要。事前に電話で確認するといいかも。

20061104231344.jpg

20061104231405.jpg

20061104231417.jpg

20061104231434.jpg
「デビルメイクライ4」の体験版。
柱とかを見るとかなりギザギザしているのがわかる。エフェクトが豪華になったり、全体的な画質のクオリティは確かにあがっているけど、感動するほどではないというのが正直な所。むしろ、PS3なのにこんなもんなのか、という気持ちが強い。

ゲームの内容としては、3というよりも1の正統進化系か。武器の切り替えは出来ないし、原点回帰という感じかな。3はかなりスピーディーに動くことが出来たけど、3よりかは若干スピード感が落ちた感じ。体験版だからかもしれないけど。

○ボタンで、右手を使った敵の引き寄せが出来るけど、なんだか微妙な感じ。確かにこのアクションを取り入れることでコンボを繋げやすくなるとは思うし、いい案だとは思うけど、エフェクトがどうも良くない。炎みたいなのがグーンと敵にのびて目の前まで来るんだけど、ぴったり目の前で止まるのね。これは違和感。慣性の法則とかは完全無視というか、引き寄せた敵に合わせてタイミングよくボタンを押さないと敵が自分にぶつかる、ぐらいでいいと思う。それだとシビアすぎか?

まぁ、体験版だし、発売日も決まってないぐらいだし、これからのクオリティアップに期待。少なくともシステム面には期待している。3は越えてほしいぞ。今のままじゃグラフィックもひどいって。

20061104232546.jpg

20061104232556.jpg

20061104232604.jpg

20061104232614.jpg

20061104232623.jpg

20061104232633.jpg
「リッジレーサー7」。
これはまぁ綺麗といえば綺麗だった。体験版4本の中では一番綺麗なような。「グランツーリスモHD」もやったけど、それよりかは確実に綺麗な印象。てか「グランツーリスモHD」が予想外にグラフィックがしょぼかったのは気のせい?

パワースマッシュ3は、2の正統進化。内容は変わってないけどグラフィックが地味に綺麗になったというか。

グランツーリスモHDは、正直微妙な印象。製品版では変わる?

ロードは、全部がHDDに入っているせいもあり、あまりない。
リッジレーサー7は、クロスメディアバーから選択してバンダイナムコのロゴが出るまで約10秒。その後は気になるロード無し。どのゲームも大体そんな感じ。

20061104233353.jpg

20061104233405.jpg

20061104233419.jpg
クロスメディアバーの画面。
特に変哲の無いもの。
動画のサムネイルで全部が再生されるのは、流石のマシンパワーというところか。

20061104233436.jpg

20061104233447.jpg

20061104233511.jpg
ゲームのプレイ中に、「PSボタン」を長く押すとこの画面がでる。最初、クロスメディアバーの画面への戻り方がわからなかったけど、こうやって戻る。

ここでコントローラのバッテリー残量がわかったり、割り当てを変更することも出来る。本体の電源を切れるのはXbox360でもそうだけど、便利だ。

「グランツーリスモHD」を最後にプレイして、クロスメディアバーの画面に戻ったんだけど、実はそこで本体フリーズ。操作がきかなくなって困ってたんだけど、3分ぐらい色々いじってたら復帰。何だったんだろう?

コントローラは、本当に結構軽くなっていた。L2R2がかなり深くまで押せるようになってたけど、ちょっと押しづらいかも。アナログスティックの違いはわからなかったなぁ。


とりあえずざっとこんな感じで。これを「表」用に綺麗にまとめるのはやる気がしないので、「裏」のみの公開で。動画も撮ったけど俺の声が多々入っているので公開はしません。出来ません。

近くにPLAYSTATION TVがある方は、一度お試しあれ。

個人的には、まぁこんなもんだよなーって事がわかって良かったかも。1年後のPS3に期待。
[ 2006/11/04 23:42 ] コラム/レビュー | TB(1) | CM(5)
確かに床や壁の質感などは現行機とは比べ物にならないほどに綺麗ですね。
なのにRuinさんと同じくあんまり感動しないのは何故(^^;)
生で実際に遊んでみるとまた違うのかもしれませんけどね。

このPSTV、私の県だと隣の市のトイザらス一軒のみ設置みたいです。
一応身近のデンコ○ド○には360の試遊台があるのですが、これが何故かコンポジット接続。
どうも「HD画質のゲーム」には縁がない様です(^^;)
[ 2006/11/05 09:50 ] [ 編集 ]
最初に見た時は、「おー流石に綺麗だー」と思ったんですけど、暫く遊んでいると「結構あらが目立つなー」に変わってましたね。綺麗な分、少しの汚さが目立ってしまうというか。これは今後の技術進化で改善される点だとは思いますし、まだ発売前ですししょうがないでしょうけど。
Xbox360は1年早かった分、「ロストプラネット」とかを見ると随分綺麗に見えますね。1年という期間は見る人が見れば結構なアドバンテージなだけ、惜しいです。

「HD画質のゲーム」に縁が無いのは残念です。やはりHD画質のゲームはHD画質でプレイしてこそ、真価が発揮されると思いますので、ぜひ一度は見たほうが良いとは思いますが、それはvictorさんが家用に買った時になってしまうのでしょうか。が、がんばってください!!
[ 2006/11/05 12:37 ] [ 編集 ]
 うーん、やっぱり「綺麗だけど普通」って感じでしょうかね?
Xbox360を液晶テレビに繋いだときの映像の綺麗さなんかも、
最初は「おおっ!!すげー!」と思いましたけど、遊ぶと
それほどびっくりする事は起きないんですよね。

 N3の敵の多さは面白かったですけど…。

 今までのゲームの流れを継承しちゃうと、PS3やXbox360の
感じになるのは予想がついちゃってますからね。
そういう部分でも、真新しさを感じないのかもです。
[ 2006/11/06 18:03 ] [ 編集 ]
「クオリティは確かにあがっているけど感動するほどではない」とか「綺麗だけど普通」などの意見を見てて改めて思うのは、やはりユーザーはあまりに多くのCGを見てきた。それこそ今では様々なCMでもいろいろCGが使われています。ちょっと表現おかしいですが、どこか「見飽きた」感があるんだと思います。PS1時代にPS2やGCを見てまだ驚きがあったのは、まだまだCG技術の普及が浅かったからだと思います。それこそ64でも感動してましたもんね。すごく。だけど3Dが頻繁に使われ始めてそれこそ7年か8年くらいですかね?やっぱり無意識のうちに「飽きてきた」んだと思います。だからクオリティを上げるとは「綺麗にする」というよりはむしろ「そのゲームの性質を見極め、そのゲームを引き立たせる」という考え方のほうがまだいい方向に行くんじゃないかと思います。いうならばトゥーンシェードとかですね。まさに我々が感じていることこそ、「枯れた技術の水平思考」なのでしょう。
[ 2006/11/06 20:17 ] [ 編集 ]
>>あーにゃさん、partygameさん
やはり、マシンパワーがあるから以前は出来なかったことが出来るようになっているというのはあるんでしょうけど、「遊ぶとそれほどびっくりする事は起きない」って感じですね。”慣れ”も大きいのかと。
PSからPS2には劇的な進化がありましたけど、PS2からPS3の進化はまだ驚きが少ないですねぇ。

なんかこういう話をするときはテレビを例に挙げることが多いので、今回も引用。

昔白黒テレビがはじめて登場した時に、人々の目はとても輝きました。動く絵が見れるなんてスゲー!と。カラーテレビが出たときも同様です。色が付いたー!と。でも液晶テレビが出たときにはそんな感動はなかったんです。

なんかどっかの胡散臭い言葉に似てしまいますが、感動度の違いっていうんですかね。
白黒⇒カラーは感動したけど、カラー⇒液晶 に感動はあまりない。確かに違うし、綺麗だけど、別に普通。

それを任天堂はわかっていたのでしょう。このままの進化ではいけない、と。そしてDS、Wiiに繋がる、と。

「そのゲームの性質を見極め、そのゲームを引き立たせる」というのは、「大神」とかがそうですかね。技術が確立されてグラフィックの質が横ばいになっていたところに、あの水墨画のようなグラフィック。クローバースタジオ解散はやはり悲しい事実ですね。
[ 2006/11/07 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uragh.blog56.fc2.com/tb.php/150-78fb7bed

私は小説目的で買いました。でも思ってたような品物じゃなかったです。見た目は分厚くなく、サイズは大きめでした。中身は、1、人物相関図2、折込カラーミニポスター3、過去のVIIの攻略が軽く載ってる4、デンゼルとティファの小説(VII~ACの間の事)5、製作者のイン
[2007/10/07 10:29] PlayStationのレス
スポンサード リンク

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム


